コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 市民活動・コミュニティ >自治会

自治会

問い合わせ番号:10010-0000-1756 更新日:2017年5月25日

シェア

開放型自治会館の制度が始まりました

市民の利便性を維持・向上させることを目的として、市民活動を行う団体に自治会館を貸し出す開放型自治会館の制度が始まりました。現在、開放している自治会館は次のとおりです。なお、貸し出しの基準等の詳細は、各自治会により異なりますので直接お問い合わせください。

自治会館 住所 連絡先
上町自治会館 秦野市今泉1013番地 0463-81-9531(小泉)

 

自治会に加入しましょう!

現在、秦野市には242の自治会があり、地域の人々が安全に健やかに暮らせるよう様々な活動をしています。

例えば、下校中の子どもの見守りや夜道を照らす防犯灯、ゴミの分別、どれも日常の光景ですね。

実は、これらは自治会の皆さんが運営や管理をしています。

その他に、防災訓練や災害用品の備蓄も中心的な活動の一つです。

自治会では、地域に住む人々が力を出し合って、住みよいまちづくりに取り組んでいます。

自治会の取組み

安心安全活動

防犯パトロールや登下校中の児童の見守り、防犯灯の管理等、地域の人々が安心安全に暮らす為の活動をしています。

防災活動

各自治会には自主防災会が組織され、市の補助を受けて防災用品を購入したり、防災訓練を実施しています。大災害の発生時は、近所の人達による助け合いがとても大きな役割を果たします。多くの自治会で防災備蓄倉庫を設置し、食糧や水の備蓄等を行っています。

ふれあい活動

子どもの頃、地域の盆踊り大会や納涼祭に参加した方は多いと思います。秦野市では、自治会の方々が中心になって、地域のお祭りの企画運営しています。他にも高齢者の方々が楽しみにされている敬老会も、自治会が開催しています。

その他

市内8地区には、各自治会を束ねる地区自治会連合会があり、それぞれ特色ある活動を実施しています。

下の写真はその一例です。本町地区では子育て中のママを支援する為に市の保健師を呼んでサロンを開きました。

他にも、東地区の小学生の稲刈り体験や鶴巻地区の凧揚げ大会など、子どもが参加できるイベントが各地域で開催されています。

子育てサロン
本町地区 子育てサロンの様子

田植えの様子
東地区 田植えの様子

自治会Q&A

自治会に関するよくある質問と回答についてまとめました。

自治会Q&A(PDF/117KB)

自治会に加入するには

自治会の加入については、地域の自治会長や役員の方にお申し出ください。

連絡先が不明の場合は

秦野市役所 市民活動支援課(0463-82-5118)またはご近所の方にお尋ねください。

自治会加入のちらし、加入申込書(PDF/162KB)

会費については、各会長にお聞きください。

自治会加入の促進に向けて

秦野市自治会連合会では、自治会加入の促進を目的に「自治会加入促進ハンドブック」、「自治会加入促進ハンドブックダイジェスト版」を作成いたしました。自治会の皆様が会員の勧誘活動等を行う際に、それぞれの取組状況や事業内容に合わせてご活用ください。

認可地縁団体が所有する不動産登記の特例について

認可地縁団体が所有する不動産について、その所有権の保存又は移転の登記をすることについて異議のある登記関係者等は、公告期間内にお申し出ください。なお、異議を申し出ることができる登記関係者等は、不動産の表題部所有者、所有権の登記名義人若しくはこれらの相続人又は不動産の所有権を有することを疎明するものです。

  • 堀川連合自治会 所在地:秦野市春日町327番地、公告期間平成29年5月24日~同年8月24日 公告詳細はこちら(PDF/54KB)

 

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 市民活動支援課 市民活動支援担当
電話番号:0463-82-5118

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?