コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 >利用案内

利用案内

問い合わせ番号:10010-0000-1734 更新日:2012年3月6日

シェア

部屋を使用するときは…

公民館の利用を申し込むためには、事前に団体登録(5名以上の構成員)が必要です。登録は各公民館でできます。(受付時間は8時30分~午後5時)

但し、次の場合を除きます。

  • もっぱら営利を目的とする事業を行うこと。又はその事業のため利用すること。
  • 特定の政党の利害に関する事業を行い、又は公私の選挙に関して特定の候補者を支持すること。
  • 特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派若しくは教団を支持することを目的として使用すること。
  • その施設を破損し、又は他の利用者に迷惑をかけるおそれのある利用。

申込み方法

各部屋の予約は、使用日の3か月前の20日から使用日当日(大会議室、ホールは前日)までできます。予約の方法は、抽選予約、随時予約があります。(予約は、インターネット、モバイル端末では午前5時~午前0時。また公民館窓口、キオスク端末では午前8時30分~午後5時となっています。)

1.抽選予約(使用日の3か月前の月の20日からその月の月末まで受付)

1団体が月2回まで抽選予約を申し込むことができます。

抽選予約はコンピューターで自動抽選され、抽選結果は毎月1日(休館日の場合は翌日)に各公民館で発表されます。当選した分は「仮申請」となります。

2.随時予約(使用日の2か月前の3日から使用日当日まで受付)

「抽選予約」に当選した以外の団体は、この期間に申込みができます。先着順の受け付けになります。ただし、大会議室(ホール)は使用日前日までの受け付けとなります。

3.3回目以降の随時予約(使用日の属する月の1月前の同日から使用日当日まで受付)

3回目以降の予約は、この期間に申込みができます。先着順の受け付けでとなります。ただし、大会議室(ホール)は使用日前日までの受け付けとなります。

4.本申請

仮申請を行なった場合は、使用日の5日前までに公民館の窓口で「公民館使用申請書」を提出し、「秦野市施設使用承認書」を受け取ってください。その際に使用料を納付してください。

使用日の5日前以後は仮申請はできません。直接公民館の窓口で本申請を行ってください。

使用上のお願い

お互いが気持ちよく使用できるよう、次のことに注意してください。

  1. 入室するときは、窓口で承認書を提示して、鍵と「施設使用報告書」を受け取ってください。退室する際には「施設使用報告書」に利用人数などを記入し、窓口へ鍵とともにお渡しください。
  2. 施設内の備品や器具等を使用するときは、前もって係員にお申し出ください。使用に際しては大切に使用し、使用後は決められた場所に片付けてください。
  3. 使用した部屋は必ず清掃を行ってください。また、利用の際に出たゴミは、各自責任をもってお持ち帰りください。
  4. 公民館内にあるコピー機や印刷機を使用するときは、必ず事務室に声をかけ、許可を得てから使用してください。(有料です。)
  5. 公民館の館内は禁煙です。施設外でも所定の場所以外の喫煙はご遠慮ください。
  6. 使用時間には準備・片付けの時間も含まれます。前後の使用者に迷惑をかけないために使用時間は守ってください。 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 生涯学習担当
電話番号:0463-84-2792

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?