コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立堀川公民館 >堀川公民館/活動報告

堀川公民館/活動報告

問い合わせ番号:10010-0000-1715 更新日:2018年5月7日

シェア

初めての水墨画(全2回) 平成30年4月18日・25日(土曜日)

写真:初めての水墨画

  初心者向けの水墨画教室(全2回)を開催しました。水墨画は「墨」一色で表現される絵画です。墨線だけでなく、墨を面的に使用し、ぼかしで濃淡・明暗を表します。
 「絵心がないとできないのではないか」最初は不安に感じてた参加者の方も、講師の丁寧な指導のもと、作品を完成させることができました。

 

里山ハイキング 平成30年4月11日(土曜日)

写真:里山ハイキング

 「春の北地区の山麓を散策し、路傍の石神・石仏、史跡に触れ、郷の歴史と自然の景観を楽しむ」をテーマに講師の日本自然保護協会自然観察指導員の案内により実施しました。
 午前9時に渋沢駅に集合~バス~戸川公園→風のつり橋→散策路→地神塔・道祖神→白泉寺→道祖神→加羅古神社→庚申塔・地神塔→今井家→庚申塔→水無川遊歩道(お花見・しだれ桜)→桜土手古墳公園(昼食)~案内・秦野の歴史→水無川遊歩道→まほろば大橋(解散)
 今回のハイキングでは、小雨の中での実施でしたが、北地区の石仏や史跡に触れることができ、桜土手古墳展示館においては、展示館職員の説明に参加者の皆さんは熱心に聞き入っていました。

 

 

里山ハイキング 平成30年3月28日(水曜日)

写真:里山ハイキング

 「小田原地区に伝わる夢物語と自然の景観と春の彩りを楽しむ」をテーマに講師の日本自然保護協会自然観察指導員の案内により実施しました。
 午前9時半に小田原駅に集合~早雲公銅像→白秋の散歩道→土塁→御鐘台大堀切→城山公園→白秋の散歩道→松永記念館(昼食・休憩)→板橋散策→小田原用水→旧東海道→板橋地蔵尊→箱根板橋駅~小田原駅(解散)のコースで実施しました。
 今回のハイキングでは、北原白秋童謡の散歩道で文化を感じ、空堀の景観で歴史を感じるとともに、満開の桜を堪能することができました。

 

 

 

初めての竹細工 平成30年3月3日(土曜日)

写真:初めての竹細工

  今年度の初めての竹細工教室は「六つ目手付き花籠(むつめてつきはなかご)」にチャレンジし、12名の参加がありました。講師は「竹の会」の皆さんです。

  細い竹を編みこみ、六角形の目を作ります。基礎となる籠の底の部分に少々苦戦しましたが、慣れてくるときれいな六つ目がいくつもできるようになりました。小花を飾り、ご自宅の玄関やお部屋をおしゃれに演出することでしょう。

 

ワクワク楽しい人形劇 平成30年3月1日(木曜日)

 

写真:ワクワク楽しい人形劇

 今回の人形劇は「三びきの子ぶた」とブラックシアター「ぼくがパジャマにきがえていると」です。三びきの子ぶたの劇中に、「道具はここだよ」など声を出して教えてあげたり、会場を走り回る子ぶたを一生懸命応援したりと楽しそうに観劇していました。小さいお子さんはオオカミが怖かったようで、大人にしがみつきながら見ていました。

 帰りは人形たちに見送られ、笑顔で会場を後にしました。

 

里山ハイキング 平成30年2月21日(水曜日)

 写真:ハイキング

 「曽我の梅と歴史の郷を訪ねて富士を背景に散策し、史跡道祖神に触れ梅の香と季節の彩りを楽しむ」をテーマに、講師の案内により実施しました。

午前9時半新松田駅集合~御殿場線下曽我駅⇒中河原梅林⇒瑞雲時⇒宗我神社⇒城前寺⇒曽我散策路⇒しだれ梅⇒六本松通り大山道⇒別所梅林⇒「昼食~梅林自由散策」⇒梅の里センター⇒下曽我駅~松田駅(解散)  のコースで実施しました。

今回のハイキングでは、梅の香の中、歴史を再確認しながら身近にある自然に触れることができました。

 

 

バレンタインコンサート 平成30年2月11日(日曜日) 

 写真:バレンタインコンサート

  日頃、当館を活動拠点にしている音楽関係12団体による「バレンタインコンサート」を開催しました。当日はリコーダー、ウクレレ、女声コーラス、ミュージックベル、琴、オカリナ、フルート、イングリッシュハンドベル、ゴスペルコーラスなど多彩なジャンルの活動成果が発表され、出演者や来場者のみなさん共にコンサートを満喫していました。 

 

 初めての生け花 平成30年2月9日(金曜日)

 写真:初めての生け花

  今回の生け花教室は、チューリップや梅など春らしい花を使用しました。先生の丁寧なご指導の下、生け花の楽しさ、空間の使い方などを学び、生け花の奥深さを感じるとともに素敵な時間を過ごせました。

 持ち帰ったお花で一足早い春を感じたことでしょう。 

 

 ほりかわ花と子どもの作品展 平成30年1月27日(土曜日)~2月9日(金曜日)

 写真:花と子どもの作品展(生け花)  写真:花と子どもの作品展(子ども絵画)
 前年度まで「アートフェスティバル」として実施していた作品展を、今回からジャンル別に4回に分け開催することになりました。今回の展示は4回目の「ほりかわ花と子どもの作品展」です。子ども達の書道や絵画の腕前に、来館者から「上手だね」「かわいい」の声があり、花の展示は館内を華やかに演出してくれました。どの団体も日ごろの活動の成果として十分実力を発揮していました。来年の作品展も楽しみです。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 堀川公民館
電話番号:0463-87-4111
FAX番号:0463-89-3082

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?