コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立堀川公民館 >堀川公民館/活動報告

堀川公民館/活動報告

問い合わせ番号:10010-0000-1715 更新日:2018年9月20日

シェア

 

ほりかわ写真展
           平成30年9月1日(土曜日)~9月16日(日曜日)

   写真:ほりかわ写真展  写真:ほりかわ写真展  写真:ほりかわ写真展 

 9月1日(土)~9月16日(日)2階ホールにて「ほりかわ写真展」を開催し、「デジフォト堀川」「はだのフォトコン倶楽部」「写楽クラブ」の作品が展示されました。活動の成果を発揮した素晴らしい作品に来館された方も足をとめてご覧になってました。 

 

歌おう世界の歌入門講座~映画音楽編~
                      平成30年9月9日(日曜日)

    写真:歌おう世界の歌入門講座  写真:歌おう世界の歌入門講座

 2回目となる講座「歌おう世界の歌」映画音楽編を開催しました。
今年度は「マイ・フェア・レディ」より〔一晩中踊れたら〕、「ウエスト・サイド物語」より〔トゥナイト〕の2曲にチャレンジしました。歌う前の発声練習や顔体操で体をほぐし、講師の方の解説のもと参加者の皆さんは楽しく気持ちよく歌っていました。
 そのあと、映画「マイ・フェア・レディ」より〔君の住む街〕、「マイ・ウェイ」より〔マイ・ウェイ〕を講師披露曲として歌っていただきました。講師の歌声に皆さん聞き入ってました。

 

子ども絵画教室
           平成30年8月20日(月曜日)・8月21日(火曜日)

    写真:子ども絵画教室  写真:子ども絵画教室

 夏休みも押し迫った時期でしたが、たくさんの子どもたちに参加していただきました。子どもたちは先生にアドバイスをいただきながら、自分で満足のいく絵に仕上げる ことができました。みんなとても楽しそうでした。 

 

子ども陶芸教室
            平成30年7月25日(水曜日)・8月8日(水曜日)

   写真:子ども陶芸教室  写真:子ども陶芸教室

 小学3年生から6年生までの15人の子どもたちが、陶芸にチャレンジしました。1回目は粘土から皿やカップなど、思い思いの形を2種類作りました。2回目は絵付け作業です。自由な発想で、楽しく絵付けをしていきました。本焼きをし、カラフルな模様やデザインとなった自分の作品を見た子どもたちは、とても満足したようで、夏休みのよい思い出作りになりました。

 

夏休み子どもぬいもの教室「ポシェット作り」
                       平成30年8月2日(木曜日)

  写真:夏休み子どもぬいもの教室  写真:夏休みみ子どもぬいもの教室

 今年のぬいもの教室は「ポシェット作り」に挑戦しました。縫い物をほぼしたことのない子どももいましたが、先生方に教えてもらいながら色や柄の組み合わせを考えて縫い、仕上がったポシェットにアップリケやボタンをそれぞれ好きなところに縫いつけ、素敵な作品を完成することができました。
 ロビーには講師の方々の作品も展示され公民館が華やぎました。 

 

ヘイケボタル観賞会          平成30年7月21日(土曜日)

  写真:ヘイケボタル観賞会 写真:ヘイケボタル観賞会

 ヘイケボタルを観賞するため、四十八瀬川沿い(堀西)にある水田や湿地に行きました。観賞できたホタルの数が少なかったため、参加者の皆さんは、暗闇の中で点滅するホタルを一生懸命探していました。 

 

ほりかわ工芸・陶芸展 
       平成30年7月1日(日曜日)正午~7月16日(月曜日)正午

  写真:ほりかわ工芸・陶芸展   写真:ほりかわ工芸・陶芸展

写真:ほりかわ工芸・陶芸展    写真:ほりかわ工芸・陶芸展

 ほりかわ作品展(全4回)の1回目「ほりかわ絵画・書道・手芸展」 (5月)に続き、2回目「ほりかわ工芸・陶芸展」(7月前半)も盛況の内に終わりました。1回目と同様に、公民館利用団体の作品が公民館に展示されていることで館内が華やかになりました。
 3回目の「ほりかわ写真展」(9月前半)にも是非、堀川公民館に足をお運びください。

 

スポーツ吹き矢にチャレンジ 平成30年6月22日・29日(金曜日)

  写真:スポーツ吹き矢にチャレンジ

 「礼」から始め、腹式呼吸によって筒を上げ下げし、矢を筒に入れ、静かに息を吸いながら的をめがけて一気に吹きます。息を整え、的に向かって一礼して終わります。スポーツ吹き矢は、ゆったりとした呼吸法と集中力が身につく、健康を目的としたスポーツです。 
 初心者でも講師の丁寧な指導の下、次々と的に当てることができ、十分満足した様子でした。

 

初めての水彩画教室 平成30年6月7日~28日(毎週木曜日)

  写真:初めての水彩画教室

 水彩画の知識、技法、クロッキーと彩色、構図を考える、スケッチと彩色の内容で4日間にわたって講座を実施しました。
 最終日の各自の作品発表では、熱心な取り組みにより初めてとは思えない良い作品に仕上がりました。

 

パパと一緒に手作りうどん 平成30年5月16日(土曜日)

写真:パパと一緒に手作りうどん       写真:パパと一緒に手作りうどん

 小学生親子を対象にした「うどん作り」を開催しました。小麦粉と食塩水を混ぜ合わせ、生地をビニール袋に入れ足で踏んでこねました。踏めば踏むほど腰が出ると、子どもたちは一生懸命たのしそうに作業してました。自分好みの太さに切ったうどんに具をのせ、あたたかいつゆでいただきました。「コシがあっておいしいー」「もちもちしてるー」自分でつくったうどんは格別ですね。

 

ほりかわ絵画・書道・手芸展 
       平成30年5月1日(火曜日)正午~5月31日(木曜日)正午
 

 写真:ほりかわ手芸・工芸展  写真:ほりかわ手芸・工芸展

 昨年度よりジャンル別に4回に分けて作品展を開催しています。今回の展示会は1回目の「ほりかわ絵画・書道・手芸展」です。
展示作品は公民館での活動成果であり、どの作品も力作揃いで素敵な作品で公民館が華やぎました。次は「ほりかわ工芸・陶芸展」です。是非、堀川公民館に足をお運びください。 

 

歌おう世界の歌入門「映画音楽編」
                  平成30年5月27日(日曜日)
 

 写真:歌おう世界の歌入門講座

  初めての講座で映画音楽編を開催しました。今回は「南太平洋」より[バリハイ]・「慕情」より〔慕情(メインテーマ)]の2曲にチャレンジしました。普段大きな声をお腹から出すことが少ないので、参加者の皆さんは楽しく気持ちよく歌えて大満足でした。
 そのあと、映画「サウンド・オブ・ミュージック」より〔サウンド・オブ・ミュージック]・〔すべての山に登れ〕を講師が披露曲として歌いました。講師の歌声に皆さん聞き入ってました。次回9月に開催する予定です。興味のある方はぜひご参加下さい。

   

第2回里山ハイキング「渋沢地区」 平成30年5月25日(金曜日)

 

写真:第2回里山ハイキング

 「渋沢地区の古道 矢倉沢往還・大山道を歩き路傍の石神・石仏、史跡に触れ初夏の彩りと自然の景観を楽しむ」をテーマに、講師の日本自然保護協会自然観察指導員引率にて実施しました。午前9時に渋沢駅に集合→国栄稲荷神社~矢倉沢往還道~ふたん塚→道標→泉蔵寺→白山神社→頭高山山頂(昼食)→祈りの丘→かりがね神社~旧小田原道~西端→須賀神社→道祖神→庚申塔→渋沢公民館(トイレ休憩)→国栄稲荷神社(午後3時半解散)のコースで、天候にも恵まれ、新緑のハイキングを楽しみ講師の丁寧な説明も好評のうちに終了しました。

 

母の日の花パンとお菓子作り 平成30年5月12日(土曜日)

 写真:母の日の花パンとお菓子作り  写真:母の日の花パンとお菓子作り

 翌日の5月13日の母の日にむけて、花パンとお菓子を作りました。初めてパンを作ったという子が多く、最初は緊張してましたが、うまく出来上がったパンを見て「すごい!美味しそう!」と満足そうでした。自分で作ったパンを試食すると「おいしいー」と笑顔が見られました。 
 心をこめて作ったパンにメッセージカードをそえ、お母さんへ感謝の気持ちをこめてプレゼントします。みんなの嬉しそうな顔が印象的でした。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 堀川公民館
電話番号:0463-87-4111
FAX番号:0463-89-3082

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?