コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立堀川公民館 >堀川公民館/活動報告

堀川公民館/活動報告

問い合わせ番号:10010-0000-1715 更新日:2017年8月17日

シェア

子ども陶芸教室 平成29年7月26日(水曜日)・8月9日(水曜日)  全2回

 写真:子ども陶芸作陶  写真:子ども陶芸絵付け

  小学3年生から6年生までの16人の子どもたちが、陶芸にチャレンジしました。1回目は粘土をこねて形を作り、思ったよりも力と根気がいる作業でしたが頑張りました。2回目は色塗り絵付け作業です。思い思いのデザインで自由に楽しく出来ました。あとは本焼きをして完成です。学校では出来ない経験ができたことにより、夏休みのよい思い出作りになりました。

子どもぬい物教室「パッチワークのがまぐちポーチ作り」 平成29年8月3日(木曜日)

   写真:子どもぬいもの教室

 今年のぬいもの教室は「パッチワークのがまぐちポーチ作り」に挑戦しました。用意された布を自分で選び、好きな色や柄の組み合わせを縫い合わせます。もう片面のデニム生地にはアップリケを縫い付け、好きなボタンをつけて完成。素敵な作品に仕上がりました。ロビーには講師の方々のパッチワーク作品が展示され、公民館が華やぎました。

 ヘイケボタル観賞会 平成29年7月22日(土曜日)

 ホタルの見られる時期はとても短いのですが、ヘイケボタルは6月から8月に現れます。今回も四十八瀬川沿いにある水田や湿地に行き、ゲンジボタルより小さいヘイケボタルの観賞ができました。参加者の皆さんは、暗闇の中で点滅しながら舞い飛ぶホタルに感動し、その幽玄な光に心を癒されました。

 ほりかわ絵画・書道展 平成29年7月1日(土曜日)~7月16日(日曜日)

 写真:ほりかわ絵画書道展  写真:ほりかわ絵画書道展
 前年度まで「アートフェスティバル」として実施していた作品展を、今回からジャンル別に4回にすることになりました。今回の展示は「ほりかわ絵画・書道展」です。展示作品は公民館の活動成果であり、どの作品もプロ顔負けの力作揃いでした。

 

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 堀川公民館
電話番号:0463-87-4111
FAX番号:0463-89-3082

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?