コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立南公民館 >まいまいの泉

まいまいの泉

問い合わせ番号:10010-0000-1701 更新日:2015年3月3日

シェア

 南地区には名水百選の「秦野盆地湧水群」が点在しています。代表的な湧水である「弘法の清水」で、平成元年に有機塩素系化学物質による汚染が明らかになりました。
 そこで、平成6年1月に汚染原因者による浄化義務を盛り込んだ条例を全国に先駆けて施行し、官民一体となって浄化事業に取り組みました。その結果、水質が改善したため、平成16年1月1日に名水の復活宣言をしました。
 「まいまいの泉」は、地下水質の監視用に南公民館敷地内に設置した井戸の水質が事業の進捗とともに改善されたため、清らかさを取り戻した秦野名水に触れていただく公共の水場として、この井戸を活用して平成12年に整備しました。井戸は被圧された地下水の層に達しているため、水は動力ポンプを用いることなく地下20メートルから自噴しています。
 名称は、すり鉢状に掘り下げた井戸で形状がカタツムリに似ている「まいまいず井戸」にちなんで名づけました。

 まいまいの泉1 まいまいの泉2

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 南公民館
電話番号:0463-81-3001

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?