コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立南が丘公民館 >最近の講座から(4月~7月)

最近の講座から(4月~7月)

問い合わせ番号:10010-0000-1695 更新日:2017年8月9日

シェア

7月28日(金曜日) 食用廃油を使った石けん作りに挑戦!!

 「食用廃油を使った石けん作りに挑戦!!」が環境保全課と共催で行われました、小学生の親子が参加され、秦野の名水の勉強をしてから、石けん作りを楽しみました。

石けん作り1 石けん作り2

7月23日(日曜日) 丘リーナ交流会

 市内外のオカリナ愛好家が参加し、交流会を楽しみました。

丘リーナ1 丘リーナ2

7月19日(水曜日) アクティブ65南が丘「音楽療法」

 「音楽療法」を用いた認知症予防の取組みが行われました。

音楽療法1 音楽療法2

7月7日(金曜日)~24日(月曜日) 季節の写真展

 南が丘写友会による、季節の写真展が行われました、多くの方が写真を見学にみえました。

季節の写真展1 季節の写真展2

身体障がい者・高齢者パソコン講座

 平成29年度の第2回身体障がい者・高齢者パソコン講座が行われました、第2回は文字入力ということでパソコンでの文字の入力方法をWindows10とその他Windowsに分けて勉強されました。

パソコン講座1 パソコン講座2

「丘の学び舎」オカリナ初心者講習会

 平成29年度より 「丘の学び舎」を始めました。そこでオカリナの初心者講習会が、平成29年5月26日、6月9日、23日、最後は7月14日に行われました、参加者の方々はオカリナの演奏を楽しまれました。

オカリナ初心者1 オカリナ初心者2

6月3日(土曜日) 丘のコンサート

 丘のコンサートが行われました、映像を交えた音楽物語や合唱に多くの人が参加され、楽しくコンサートを楽しみました。

丘のコンサート1 丘のコンサート2

トーンチャイムとミュージックベル体験講座

 5月11日(木曜日)、5月25日(木曜日)、6月8日(木曜日)、一般を対象 5月13日(土曜日)、5月27日(土曜日)、6月10日(土曜日)、小学生を対象にした、耳慣れない楽器のトーンチャイムとミュージックベルを使った演奏を体験することで、新たな音楽を体験しました。

 トーン一般 トーン小学

5月17日(水曜日) アクティブ65南が丘「自宅で出来る簡単体操」

 アクティブ65南が丘の29年度が5月17日「自宅で出来る簡単体操」から始まりました。
多数の方が参加され、自宅で出来る簡単体操の仕方を学ばれました、家に帰って実践してください。

自宅で出来る簡単体操の様子

4月1日(土曜日) 春の星空観察会

 春の星空観察会がくずはの家と共済で開催されました。親子を含め、19名の方が参加され、南が丘公民館で、くずはの家の高橋所長から星のおはなしを聞き、その後、屋上で実際の星を天体望遠鏡で観察し、星への知識が深まりました。

春の星空観察会1 春の星空観察会2

伝承わらべうた

 母と子のふれあい、お母さん同士の交流が深まりました。

 伝承わらべうた0425  伝承わらべうた0523

母と子の絵本を楽しむ会

 今回はどんなお話だったでしょうか?毎月一回(8月はお休み)開催しています。どうぞご参加ください。

絵本を楽しむ会1 絵本を楽しむ会2

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 南が丘公民館
電話番号:0463-84-6411

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?