コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立東公民館 >活動紹介

活動紹介

問い合わせ番号:10010-0000-1688 更新日:2017年12月20日

シェア

丹沢ボッカ駅伝に出てみよう! 12月17日(日曜日)

 東公民館の前で記念撮影です 寺山から走り始める前です 名古木でおいしいミカンを収穫しました    

チームハダノタンザワの皆さんの指導で快晴の空のもと気持ち良い汗をかきました。

冬の里山お散歩会  12月6日(水曜日)

青空のきれいな中をスタートしました 植物を調べてみんなで情報を共有しました 野鳥はあまり見かけませんでした    

 ネイチャーウォッチングクラブの皆さんの指導のもと快晴の空の中を自然の美しさを堪能しました。 

HIGASIウィンタージャズコンサート 12月3日(日曜日)

 ジャスコンサートのスタートです テーブルのキャンドルも美しい炎を見せてます トランペットの美しい響きに心奪われました

7人編成のバンドでジャズのアンサンブルの楽しませてくれました ヴォーカルの方の熱唱です アンコールのナンバーも楽しませてくれました    

 2回目のジャズコンサートです。大人の音楽がオフビートのリズムに乗って響き渡りました。

冬のわんぱくスクール 12月2日(土曜日)

 自然の中のアスレチックで笑顔が絶えません グリーンのネットで宙をユーラユラ 野鳥をたくさん見ることができました    

子供会連絡協議会の皆さんの指導で冬の晴れた1日を自然の中でたのしく過ごしました。

歌と体操で健康ファースト 11月28日(火曜日)

スクワットをみんなで一緒に行いました 腹筋を鍛えました。皆さんの体力に合わせて指導されました 股関節をよーく伸ばしました     

体操と合唱で健康寿命を百歳まで伸ばしましょう。皆さんたのしそうに取組ました。

年賀状に使える消しゴムはんこ作り 11月21日(月曜日)

川口先生の指導でハンコ作りの始まりです  どの図柄を参考にするか考えます ハンコ作りに皆さん集中しました

川口さんの指導のもと手作りのハンコづくりに挑戦しました。味わいのある年賀状になりそうです。

うたの泉 11月20日(月曜日)

三溝先生の指導でみんなで心を合わせて歌いました ギターアンサンブルいっきゅうの皆さんの演奏もすばらしかった 三溝先生のソプラノの独唱も美しく響きました     

三溝先生の指導により皆さんで心を合わせて歌いました。三溝先生の美しいソプラノ独唱とギターアンサンブルいっきゅうのみなさんの演奏も素晴らしかったです。 

ケーナを作って吹いてみよう 11月8日(水曜日)~12月13日(水曜日)

ケーナづくりの基本から学びました 指導の先生も一生懸命です 進み具合で少し休憩です

木村さんと水野さんの指導で皆さんケーナの自作に挑戦しました。この楽器を自分で作って演奏する教室は、人気が高く定員はすぐいっぱいになりました。

着物着付け教室 11月7日(火曜日)、11月14日(火曜日)

着物着付けの基本を学びました ひとつひとつのことを丁寧に指導していただきました 着付けの中でも帯の結び方をならいました

三留さんと藤間さんの指導で和服の着付けの基本を教わりました。参加した皆さんは集中して学びました。

第36回東公民館まつり 10月28日(土曜日)

東幼稚園のみなさんの演奏会です 東婦人会趣味の会の作品を展示しました 七宝焼きサークルのみなさんの美しい作品です

フラワーアレンジメント教室のみなさんの美しいお花です 東子連さんの綿菓子が人気です スマイルマムさんの模擬店です。

東小学校4年生の合唱と合奏です 少女ラッパ鼓隊の素晴らしい演奏です 東中学校吹奏楽部の楽しく素晴らしい演奏です

楽しい発表の部の踊りと歌です ケーナのみなさんは自作のケーナで合奏を披露してくれました スタンプラリー抽選会で皆さん喜んだり悔しがったりしました

あいにくの雨が少し降りましたが、大勢の方が来場し、幼、小、中の皆さんの発表や展示の部、発表の部、模擬店の部とそれぞれ利用団体の方が成果を発表しました。スタンプラリー抽選会もおおいに盛り上がりました。

高齢者生き生きランチの集い 10月18日(水曜日)

みんなで楽しくランチをいただきました ランチをいただいたあとで楽しいおしゃべりタイムです おいしいランチで見た目もグッドです

水菜の会の皆さんの指導で楽しくランチをいただき、おしゃべりも楽しみました。

A4が入るおしゃれなバッグづくり 10月16日(月曜日)

クラフトテープを編む準備です 丁寧な指導でバッグを作ります 皆さん熱心に指導者の指策を見つめます

渡辺さんの丁寧な指導で参加者の皆さんがおしゃれなエコバッグを編み上げました。

 

ポールウォーキング 10月11日(水曜日)、10月18日(水曜日)

ポールを実際に使って野外で訓練です 皆さんポールウォーキングのスタートです 

晴天の下でポールウォーキングを楽しみました。皆さん元気です。

 

楽々フォト展3 10月8日(日曜日)~11月10日(金曜日)

東写友会の方の写真を展示しました アジサイの花などがきれいです 力作がそろっています

東写友会さんの力の入った作品が展示され、訪れた人の目を楽しませてくれました。

 

古道大山道を歩く1「小蓑毛・寺山地区」 10月7日(土曜日)

石碑の前で説明を聞く 民家の庭で説明を聞く 静かにたたずむ石碑たち

「まほら秦野みちしるべの会」の皆さんの市道で路傍の石仏等のわかりやすい説明を受けました。

フォークとカントリーの集い 9月10日(日曜日)

フォ^ク1 フォーク2 フォーク3 

丹沢マウンテン・ボーイズ、 ロス・ホンチョス、 プレイバック’70 フォーク夢 の3つのバンドの生演奏を聴き、珍しい楽器についての解説も入り、楽しいひと時を過ごしました。

夏のハワイアンフェスティバル 8月26日(土曜日)

ハワイアンフェスティバルの始まりです ウクレレの演奏も軽やかです フラダンスを会場の皆さんで踊りました

 ホクレア・アイランダースのハワイアン演奏とハニーウクレレ同好会、バイオレットウクレレの演奏発表、フラハラウナレイメリア、小田原フラサークルのフラダンスで皆さん常夏気分を満喫しました。

大型絵本と腹話術など 8月24日(木曜日)

さあ中戸川さんの楽しい会がはじまります ブラックパネルシアターに子どもたちは釘付けです 腹話術に子どもたちはすごくノリノリです。

中戸川さんの楽しい腹話術や手品、ブラックパネルシアターで子どもたちはノリノリで楽しんでいました。

家族新聞づくり講座(2) 8月21日(月曜日)

武先生の指導で仕上げをします 自分の作り上げたかべ新聞を発表します 壁新聞とみんなで祈念撮影です。みんな笑顔です

みんなが作り上げた家族の思い出が詰まった壁新聞を発表しました。

恐竜折り紙教室 8月10日(木曜日)

出来上がった恐竜たち。迫力があります 田中先生が親切に指導してくれました 恐竜たちと記念撮影です

田中先生の丁寧な指導で子どもたちも何とか恐竜折り紙を作り上げました。

親子で工作からくり絵本 8月3日(木曜日)

遊亀先生から指導を受けます さてどんなからくりになるのか興味津々です でき

遊亀先生の指導でからくり絵本に親子で挑戦しました。

昆虫教室「スズムシを飼おう」 8月5日(土曜日)

スズムシの飼い方を学びます 実際にスズムシと対面です これから飼うスズムシを大切に

秦野ゆとりの会の皆さんの指導と提供でスズムシの飼い方を学び、スズムシを提供していただきました。また、わざわざスズムシをもってきていただいた方もいらっしゃいました。

親子天体観察会 7月29日(土曜日)

天体望遠鏡に興味深々です 月の満ち欠けを体感しました 月の影を鉛筆でなぞりました

あいにくと雨模様でしたが、室内で夏の星座の見方や土星や木星、彗星等の見方を教わりました。

家族新聞づくり講座 7月31日(月曜日)

武先生の指導で新聞づくりです よくできた壁新聞を参考にします いろいろなかべ新聞に興味深々です

武先生の指導で家族かべ新聞の作り方を教わりました。8月21日に作成した新聞を発表します

スタンプで作ろう「マイバッグ」 7月27日(木曜日)

川口先生の指導でマイバッグづくり 上手にできるかな みんな説明を集中してききます

川口先生の指導で世界に一つだけのマイバッグを作りました。

子ども折り紙教室 7月26日(水曜日)

山口先生のわかりやすい指導 みんな熱心に折り紙です みんなで出来上がった折り紙と記念撮影です

山口先生の分かりやすい指導で折り紙を楽しくつくり上げることができました。

   

恐竜折り紙展 7月20日(木曜日)~8月10日(木曜日)

            折り紙でできた恐竜たちが勢揃い

田中淑生さんが折り紙で制作された恐竜たちが勢揃い。まだ、見ていない方は是非一度見に来てください。 

夏のわんぱくスクールとバードウォッチング 7月16日(日曜日)

自分で作った竹のうつわで食べます 流しソウメンは暑い夏を涼しく感じさせてくれます 岡田先生からバードウォッチングを教わりました

東地区子ども会育成連絡協議会の皆さんの指導で竹の器づくりと流しソウメンを楽しみました。岡田先生からはバードウォッチングを教わりました。

オシャレなブローチづくり 7月5日(水曜日)

山口先生から指導を受けます 皆さん真剣に作っています できあがったブローチです

折り紙で作る軽くてしっかりしたブローチを山口先生の指導で作成しました。

楽々フォト展 7月2日(日曜日)~8月4日(金曜日)

らくらくフォト展のタイトルです 東写友会の皆さんの力作がならんでいます 見事な作品が多いです

東写友会の皆さんの力作を展示しました。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 東公民館
電話番号:0463-82-3232

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?