コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立東公民館 >活動紹介

活動紹介

問い合わせ番号:10010-0000-1688 更新日:2017年9月30日

シェア

フォークとカントリーの集い 9月10日(日曜日)

フォ^ク1 フォーク2 フォーク3 

丹沢マウンテン・ボーイズ、 ロス・ホンチョス、 プレイバック’70 フォーク夢 の3つのバンドの生演奏を聴き、珍しい楽器についての解説も入り、楽しいひと時を過ごしました。

夏のハワイアンフェスティバル 8月26日(土曜日)

ハワイアンフェスティバルの始まりです ウクレレの演奏も軽やかです フラダンスを会場の皆さんで踊りました

 ホクレア・アイランダースのハワイアン演奏とハニーウクレレ同好会、バイオレットウクレレの演奏発表、フラハラウナレイメリア、小田原フラサークルのフラダンスで皆さん常夏気分を満喫しました。

大型絵本と腹話術など 8月24日(木曜日)

さあ中戸川さんの楽しい会がはじまります ブラックパネルシアターに子供たちは釘付けです 腹話術に子供たちはすごくノリノリです。

中戸川さんの楽しい腹話術や手品、ブラックパネルシアターで子供たちはノリノリで楽しんでいました。

家族新聞づくり講座(2) 8月21日(月曜日)

武先生の指導で仕上げをします 自分の作り上げたかべ新聞を発表します 壁新聞とみんなで祈念撮影です。みんな笑顔です

みんなが作り上げた家族の思い出が詰まった壁新聞を発表しました。

恐竜折り紙教室 8月10日(木曜日)

出来上がった恐竜たち。迫力があります 田中先生が親切に指導してくれました 恐竜たちと記念撮影です

田中先生の丁寧な指導で子供たちも何とか恐竜折り紙を作り上げました。

親子で工作からくり絵本 8月3日(木曜日)

遊亀先生から指導を受けます さてどんなからくりになるのか興味津々です でき

遊亀先生の指導でからくり絵本に親子で挑戦しました。

昆虫教室「スズムシを飼おう」 8月5日(土曜日)

スズムシの飼い方を学びます 実際にスズムシと対面です これから飼うスズムシを大切に

秦野ゆとりの会の皆さんの指導と提供でスズムシの飼い方を学び、スズムシを提供していただきました。また、わざわざスズムシをもってきていただいた方もいらっしゃいました。

親子天体観察会 7月29日(土曜日)

天体望遠鏡に興味深々です 月の満ち欠けを体感しました 月の影を鉛筆でなぞりました

あいにくと雨模様でしたが、室内で夏の星座の見方や土星や木星、彗星等の見方を教わりました。

家族新聞づくり講座 7月31日(月曜日)

武先生の指導で新聞づくりです よくできた壁新聞を参考にします いろいろなかべ新聞に興味深々です

武先生の指導で家族かべ新聞の作り方を教わりました。8月21日に作成した新聞を発表します

スタンプで作ろう「マイバッグ」 7月27日(木曜日)

川口先生の指導でマイバッグづくり 上手にできるかな みんな説明を集中してききます

川口先生の指導で世界に一つだけのマイバッグを作りました。

子ども折り紙教室 7月26日(水曜日)

山口先生のわかりやすい指導 みんな熱心に折り紙です みんなで出来上がった折り紙と記念撮影です

山口先生の分かりやすい指導で折り紙を楽しくつくり上げることができました。

絵本の世界にようこそ展 5月6日(土曜日)~6月1日(木曜日) 

 絵本の世界にようこそ 素敵な絵本がいっぱい 子供との大切な絵本の時間

逢坂先生の絵本トークにあわせて、おすすめの絵本を展示。素敵な絵本と大切な親子の時間を過ごしていただきたいですね。

 

恐竜折り紙展 7月20日(木曜日)~8月10日(木曜日)

            折り紙でできた恐竜たちが勢揃い

田中淑生さんが折り紙で制作された恐竜たちが勢揃い。まだ、見ていない方は是非一度見に来てください。 

夏のわんぱくスクールとバードウォッチング 7月16日(日曜日)

自分で作った竹のうつわで食べます 流しソウメンは暑い夏を涼しく感じさせてくれます 岡田先生からバードウォッチングを教わりました

東地区子ども会育成連絡協議会の皆さんの指導で竹の器づくりと流しソウメンを楽しみました。岡田先生からはバードウォッチングを教わりました。

オシャレなブローチづくり 7月5日(水曜日)

山口先生から指導を受けます 皆さん真剣に作っています できあがったブローチです

折り紙で作る軽くてしっかりしたブローチを山口先生の指導で作成しました。

楽々フォト展 7月2日(日曜日)~8月4日(金曜日)

らくらくフォト展のタイトルです 東写友会の皆さんの力作がならんでいます 見事な作品が多いです

東写友会の皆さんの力作を展示しました。まだご覧になっていない方は是非ご覧ください

二胡と一緒にみんなで歌おう 6月17日(土曜日)

二胡の合奏が美しい音色を響かせます 参加した人も二胡の演奏に聞き入ってます 大正琴と二胡の合奏です

二胡の演奏会です。大正琴も一緒に合奏しました。参加者の皆さんも演奏に合わせて歌いました。

道祖神ワンダーワールド 6月18日(日曜日)

武先生の話に熱がこもってきました スライドを使いながら説明していただきます スライドがわかりやすいです

武勝美先生から日本の道祖神について熱く語っていただきました。

笑いヨガ 6月15日(木曜日)、6月22日(木曜日)

わらいヨガを始めます わらいながらヨガをします ヨガは健康に良いです

笑いもヨガも健康に良いといわれています。それを一緒に行うことで効果を高めます。

あんどん仕立ての朝顔づくり 6月10日(土曜日)

    さあ朝顔を仕立てます             出来上がりが楽しみです

 ゆとりの会の皆さんの指導で日本人に古くから愛されてきた朝顔をあんどん仕立てでこしらえました。

プロに習う和菓子づくり 5月30日(火曜日)

     和菓子づくりの始まりです           カステラなどをつくりました

北原堂さんの指導でカステラなどをつくりました。自分で作ったおいしいお菓子をいただきました。

うたの泉 5月29日(月曜日)

三溝先生の指導で歌います ギターの演奏も素晴らしい 三溝先生のソプラノ独唱です

三溝美香さんと一緒にちょっと懐かしい曲を歌いながら楽しく過ごしました。

ウクレレを始めよう 5月27日(土曜日)

ウクレレ教室のはじまりです ウクレレのレッスンです 教室が終わってみんなで記念撮影です

鈴野先生に教えていただきながら楽しい時間を過ごしました。

はだのっ子アワード 5月20日(土曜日)、6月3日(土曜日)、6月17日(土曜日)、7月8日(土曜日)

部屋の中でお話を聞きました 蓑毛小林遺跡で出土品を見せていただきました 道路脇の石灯籠を見ました

地域の方の案内で名古木、寺山、蓑毛、東田原の史跡旧跡を巡り地域の歴史に触れました。

健康ウォーク春の自然観察会 5月18日(木曜日)

      皆さんいい顔で撮影です        きれいな野の花です

新緑の表丹沢林道と羽林道を歩きました。ウツギ・イチゴの種類をたくさん見ることができました。

絵本の楽しみ 5月17日(水曜日)

     逢坂先生が楽しくお話してくれました          参加した東幼稚園PTAの皆さんも楽しそうです 

逢坂伸一先生によるお話でした。幼児期に知る絵本の楽しさは一生の宝物になることでしょう。

男の料理教室 5月14日(日曜日)

   おとこの料理も佳境です 旬の食材を用意しました

魚料理とちらしずしを作りました。プロの技を伝授していただきました。

観光写真展 5月2日(火曜日)~20日(土曜日)

     写真の展示です。          2Fロビーに飾りました。

市民のみなさんの撮影した写真が展示されました。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 東公民館
電話番号:0463-82-3232

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?