コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立東公民館 > 施設概要 >施設概要

施設概要

問い合わせ番号:10010-0000-1686 登録日:2024年4月12日

シェア

東公民館の特徴

アクセスのよい公民館です。

  • 東田原バス停下車徒歩1分(秦野駅北口秦23・26・27系統で約15分)
  • 広い駐車場完備(公民館前27台、臨時駐車場約50台)

東公民館施設概要

東公民館部屋別定員、備品、使用料金一覧表
部屋名 定員 備品 使用料金
(30分)
多目的ホール(2階) 250人 机35・椅子250 400円
集会室A(1階) 50人 机14・椅子41 150円
集会室B(2階) 25人 机7・椅子20 50円

和室(1階:30畳)

50人 座卓10 150円
小和室(1階) 20人 座卓11・机4・椅子12 100円
調理室(1階) 20人 調理台3 100円

東公民館多目的ホール1東公民館多目的ホール東公民館集会室A

東公民館集会室B東公民館和室東公民館小和室

 東公民館調理室

利用方法概略

予約して使用する場合の流れ

公民館予約流れ

利用方法

  • 団体登録
    公民館を利用するには、事前に団体登録が必要です。
  • 開館時間
    午前8時30分から午後10時までです。
    ただし、準備や後片付け(清掃)などに要する時間も含みます。
  • 休館日
    東公民館は定期保守点検のため、毎月第2月曜日が休館日です。
    また、年末・年始(12月29日から1月3日)もお休みです。
  • 窓口
    窓口での受付は午前8時30分から午後5時までです。

予約方法

抽選予約

抽選予約を希望する場合は、使用希望日の当該月の3か月前の20日から月末までの間に、月2回まで申込みができます。
抽選結果は翌月1日に発表します。

随時予約

抽選予約を申し込まなかった場合、または抽選で落選した場合は、使用希望月の2か月前の3日(1月は5日)から月2回まで申込むことができます。
また使用希望日の1か月前からは、3回目以上の申込みが可能です。

本予約

本予約は使用予定日の5日前までに、お近くの公民館窓口で手続きしてください。利用団体の登録番号と使用予定日を係員に伝え、該当金額の公民館施設使用券を券売機で購入し、係員にお渡しください。
なお、使用予定日の5日前までに本予約手続きを行わないと予約が取消されますのでご注意ください。
使用日から5日を切っての予約は、公民館窓口で本予約申請を行ってください。多目的ホールを除き使用する日まで予約申請ができます。当日午後5時以降の使用は、既に午後5時以降の予約が入っている場合に限り申請できるものとし、先に入っている予約の終了時刻までとなります。多目的ホールの予約申請は使用日の前日午後5時までです。

インターネットによる予約

施設予約はインターネットでもできます。
インターネットでの予約は、事前に利用者登録(カード発行)と暗証番号の登録が必要です。

はだのっ子応援券

中学生以下の子どもに対して、教育、学習又は技術指導などを行った方(団体)に対し、公共施設を1回使用したときには「はだのっ子応援券」を1枚お渡しします。この「応援券」は、次回以降に公共施設を使用するときに、施設使用料の50パーセントに相当する額として使用することができます。この制度を利用するには、あらかじめ登録が必要です。
はだのっ子応援券

個人の集会室等の使用方法

使用する当日に集会室等の使用がない場合、当日に限り個人の使用ができます。ただし、予約はできません。
午後5時以降の使用は、既に5時以降の予約が入っている場合に限り申請できるものとし、先に入っている予約の終了時刻までとなります。午後5時までに受付を済ませてください。
公民館使用料、使用条件等は登録団体と同じです。

個人の多目的ホールの使用(卓球等)の予約方法

個人卓球等の共同利用

使用する当日に多目的ホールの使用がない場合は、当日に限り個人の使用(卓球等)が有料でできます。
午後5時以降の使用は、既に午後5時以降の予約が入っている場合に限り申請できるものとし、先に入っている予約の終了時刻までとなります。午後5時までに受付を済ませてください。
卓球台の同時使用は4台までです。

予約状況

施設の予約状況については、公民館事務室までお問合せください。インターネットでも確認できます。

使用料金

1人あたり2時間以内200円です。なお、中学生以下と70歳以上の方は無料です。
使用できることが確認できましたら、券売機で使用料金分の公民館施設使用券(個人共同使用)をお買い求めください。使用券と引き換えに、2階多目的ホールの鍵をお渡しします。

喫煙についてのお願い

東公民館は受動喫煙防止のため、全館禁煙としています。
喫煙される方は東側通用口横に喫煙場所を設けてありますので、こちらをご利用ください。

駐車場

  • 構内駐車場 27台(障がい者専用1台)
  • 第二駐車場 約50台(でんぷん工場跡地)

同一時間に他の団体も使用していることが多いです。
同じ団体の方は、可能な限り乗り合わせてご来館ください。

館内案内図

1階案内図

東公1階平面図

2階案内図

東公2階平面図

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 東公民館
電話番号:0463-82-3232

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?