コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立鶴巻公民館 >図書室だより

図書室だより

問い合わせ番号:10010-0000-1681 更新日:2019年5月31日

シェア

絵本の紹介コーナー

季節の絵本や、テーマに沿った絵本を集めて展示しています。

どんな絵本があるのか、見にきてください 。

 あじさいのイラスト

はじめての本(0.1.2さい)のコーナー

赤ちゃんをひざに乗せて、お父さん、お母さんが読んであげてほしい絵本がならんでいます。

  • 『ぽんぽん』内田麟太郎
  • 『ごはんよごはんこぶたちゃん』うしろよしあき
  • 『ちょっとおでかけ』マルキュス・パクフォレ
  • 『くっついた』三浦太郎

ehon

中学生からの本棚

中学生の皆さんにお薦めの本が並んでいます。

新しい本も入りました。のぞいてみませんか?

  • 『ぼくにだけ見えるジェシカ』アンドリュー・ノリス
  • 『川床にえくぼが三つ』にしがきようこ
  • 『車夫2、3』いとうみく
  • 『セルマの行進』 リンダ・ブラックモン・ロワリーほか

note

休室のお知らせ

毎月、第2月曜日は休室になります。

新着図書のお知らせ

4月・5月の新着図書

一般書・新着図書一覧
文学

『ふたつのオリンピック』ロバート・ホワイティング
『姑の遺品整理は、迷惑です』垣谷美雨
『おとぎカンパニー』田丸雅智
『最終標的』笹本稜平
『千里の向こう』箕輪諒
『まさかまさか』野口卓

その他

『悲しみの処方箋』主婦の友社
『困ったら、やめる。迷ったら、離れる。』玉置妙憂
『10年後の仕事図鑑』堀江貴文
『人の名前が出てこなくなったときに読む本』松原英多
『も~っとずぼらヨガ』崎田ミナ
『ほぼ100円飯』リュウジ
『軌道』松本創
『ことば検定<漢字>編』テレビ朝日「グッド!モ-ニング」

児童書・新着図書の一覧
絵本

『ポリぶくろ、1まい、すてた』ミランダ・ポール
『チュチュをきたトラ』ファビ・サンティアゴ
『パンダかぞえたいそう』いりやまさとし
『わかくさのおかで』かじりみな子
『ママの小さなたからもの』アストリッド・デボルト
『シュガー・ラッシュ』KADOKAWA
『もじもじこぶくん』小野寺悦子
『ゆりかごのうた』北原白秋
『ねえさんといもうと』シャーロット・ゾロトウ
『いないいないばあさん』佐々木マキ
『とりづくし』内田麟太郎

物語

『ヤング・シャーロック・ホームズvol.4』アンドリュー・レーン
『39階だてのツリーハウス』アンディ・グリフィス
『呉書三国志』斉藤洋
『ふしぎ駄菓子屋銭天堂9』廣嶋玲子
『おれんち、動物病院』山口理

その他

『くまくらべ』ケイティ・ヴィガーズ
『野口英世』早野美智代 

イラスト

ご利用案内

鶴巻公民館の図書室は、みなさんの身近な図書室として本の貸し出し等を行っています。

蔵書数は約20,000冊です。

利用時間は午前8時30分~午後5時です。公民館がお休みの日は利用できません。

 

受付カウンター

書架 

閲覧席

閲覧席 

はじめての方は

本の貸し出しには図書館カードが必要です。

まだ図書館カードをお持ちでない方は、利用申込書に必要事項を記入し、名前と住所の確認ができるもの(免許証、健康保険証)と一緒に図書室のカウンターにお出しください。

登録がすみますと図書館カードをお渡しします。

この図書館カードは図書館や他の公民館図書室でも使えます。

図書館カードの有効期限

有効期限は発行から5年です。

期限到達時、住所・電話番号の確認で、有効期限を更新できます。

図書館カードの写真

本を借りるときは

借りる本と図書館カードを図書室のカウンターにお出しください。

貸し出しは1人8冊までで、期間は2週間迄です。

貸出し期間の延長

次の予約が入っていなければ、貸出し期間の延長ができます。延長の手続きは、窓口の他にインターネット(事前に暗証番号の登録が必要)や電話でも行えます。

延長できる回数は、1冊について1回のみで、延長できる日数は、申込みされた日から、2週間です。なお、貸出期間が過ぎているもの、他市の図書館から取り寄せたもの、CD(コンパクトディスク)については延長できません。

本を返すときは

図書室のカウンターに本をお返しください。(図書館カードは必要ありません)

夜間に返却される場合は、夜間の警備員にお渡しください。

図書館や他の公民館の図書室で借りた本も返却することができます。

本を検索・予約するには

公民館の検索用端末で、所蔵資料の検索及び予約ができます。

インターネットで蔵書検索及び予約もできます。

予約した本が届いたことをメール(メール通知サービス)でお知らせすることもできます。
メール通知サービスをご利用の場合は、インターネットの図書館蔵書検索画面の登録情報の変更でメールアドレスを登録してください。

予約した本は希望すれば市立図書館または他の公民館の図書室で受け取ることができます。

予約した本のお取り置き期間は、本が届いた旨をお知らせしてから1週間です。

貸し出し中でない本を予約した場合は、来館者優先となります。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 鶴巻公民館
電話番号:0463-76-0463

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?