コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立上公民館 >最近の講座

最近の講座

問い合わせ番号:10010-0000-1664 更新日:2018年8月5日

シェア

かみ放課後こども教室

 当事業は、放課後の安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を確保し、子どもたちが、勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動などを通して、地域社会の中で心豊かで健やかに育まれる環境をつくることを目的にしています。活動には、地域ボランティアの方々より多大なご協力をいただいております。

 平成30年度の教室は5月11日より始まりました。今年度も実施回数26回を予定しています。毎回子どもたちの明るい笑顔がみられるよう、新しい活動も取り入れ皆様のご協力を得てより充実した楽しい教室になるよう計画しています。

平成30年度1学期の活動風景

英語を学ぼう

写真:かみ放課後子ども教室風景

みんなで遊ぼう(ドッジボール)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 英語を学びながらゲームをします。物の名前当て”What's this?"から始まり、最後は ”People on the Bus"で運転手と乗客になり、楽しくドライブです♪♪

 全員でできるドッジボールは人気の活動です。大人数のため2グループで分けて実施。子どもたちは室内では「力」を持て余し体育館の中を走り回っていました。

みんなで遊ぼう(バルーンアート)

写真:かみ放課後子ども教室風景

紙バンドで作ろう

写真:かみ放課後子ども教室風景

 青少年指導員のかたのご指導で風船を使って作る剣や動物や花etc.思ったより難しく、いたるところでパン!パン!と風船の割れる音が!それでも子どもたちはより難しい物に挑戦していました。  紙バンドでかごを作りました。編むのは少し難しそうでしたが、それぞれに工夫して自分の飾り付けをして、オリジナルのかごを完成させうれしそうに持ち帰りました。中には何が入るのでしょう?

おたのしみタイム(ゲーム)

写真:かみ放課後子ども教室風景

ユニカール

写真:かみ放課後子ども教室風景

 今年初めての活動「ゲーム」です。なつかしい手遊びや歌を歌ったり。講師と一緒に楽しく過ごせました。終了後の講師の一言「みんな元気で完全に負けました!」  平昌オリンピックでブームとなったカーリングの地上版です。的に向けてストーンを投げ得点を競います。投げた後のストーンチェックは全員で確認しました。

つくってみよう(工作)

写真:かみ放課後子ども教室風景

おたのしみタイム(昔遊び・手話)

写真:かみ放課後子ども教室風景

 「ゆらゆら動物」がテーマです。紙皿を使いいろいろな動物を作りました。一人で二つ三つ作る子も。さまざまな工夫がされ子どもの想像力に驚かされます。

 手話とあやとりをして遊びました。手話ができる子どももいて「小さな世界」を手話をしながら大きな声で歌っていました。昔遊びのあやとりも楽しく教え合っていました。

 

 上公民館講座

平成30年度の講座風景

ホタル観察会とオカリナ演奏(6月9日)

写真:ホタル観察の風景(1)

やさしい料理教室(6月20日

写真:やさしい料理教室の風景

  トピックスの項をご覧ください。

  今回は「カルシウムアップ!サバの香味焼き他」に挑戦しました。講師の方々に丁寧にご指導いただき、おいしく仕上がりました。参加者の方々もご満悦でした。

落花生・そば栽培とそば打ち講座(7月14日)

写真:そば栽培の風景

四季の絵手紙教室(7月21日

写真:四季の絵手紙の風景

    秦野特産の「落花生」と「そば」を栽培し、育てたそばでそば打ちを体験します。第3回目(7/14)は畑の除草と追肥を行いました。 

  四季折々の教材を使い絵手紙の基礎を学ぶ年4回の教室の2回目です。今回は夏野菜を描いた絵手紙に挑戦しました。

HKDらくらく体操教室パート1(7月31日) 

写真:らくらく体操教室の風景

 

 高齢者でも気軽に楽しめるシニア向け運動プログラム(ダイヤビック)の講座です。「オブラディ・オブラダ」や「青い山脈」などのなつかしい音楽に合わせて楽しく運動しました。 

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 上公民館
電話番号:0463-87-0212

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?