コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立上公民館 >最近の講座風景

最近の講座風景

問い合わせ番号:10010-0000-1664 更新日:2024年3月1日

シェア

四季の絵手紙教室(4)

開催日 1月13日

 写真:四季の絵手紙教室(1) 写真:四季の絵手紙教室(2)

本年度最後4回目(冬)の絵手紙教室です。講師に山茶花、梅、水仙、ゆずなど新春の植物を用意していただきました。皆さん、工夫を凝らしながら新春の題材に取り組んでいられました。

ふるさと料理教室「はじめての味噌作り」

開催日 1月20日

 写真:ふるさと料理教室「はじめての味噌作り」(1) 写真:ふるさと料理教室「はじめての味噌作り」(2)

大変人気の講座なので、はじめて体験する方を対象に実施しています。大豆をミンサーにかけたり、麹をまぜたり手順が多かったですが、わかりやすく教えていただき、楽しく作業ができました。出来上がりの10月が待ち遠しいです。

水墨画展

開催日 1月20日から1月31日

 写真:水墨画展(1) 写真:水墨画展(2)

「手軽でかんたん水墨画」の講座の講師の吉岡登詩子さんの作品の展示です。今年も墨の濃淡を使った素晴らしい作品を皆さんに見ていただくことができました。 

手軽でかんたん水墨画

開催日 1月24日、1月31日

 写真:手軽でかんたん水墨画(1) 写真:手軽でかんたん水墨画(2)

2回の講座で、1回目は墨の濃淡のつけ方などを習い、2回目では色紙に本年度の題材である「山」の絵を仕上げました。

HKDらくらく体操教室

開催日 1月25日

 写真:HKDらくらく体操教室(1) 写真:HKDらくらく体操教室

高齢者でも気軽に楽しめる運動プログラムです。5回目は1人のステップをフォーメーションで行い楽しく脳トレです。5回目で最終回の予定でしたが、参加者の方々の強い希望があり3月19日に追加実施が決まりました。詳細は公民館にお問い合わせ下さい。

椎茸のホダ木作りとブルーベリーの挿し木体験

開催日 2月3日

 写真:椎茸の植菌作業1 写真:椎茸の植菌作業2  

上地区で切り出せれた「クヌギ」の原木を利用した椎茸のホダ木作りに挑戦しました。ブルーベリーの挿し木とホダ木作りの2班に分かれて楽しく取り組みました。 

ひなまつりのデコレーション巻き寿司づくり

開催日 2月24日

写真:調理風景 写真:ひな人形巻き寿司

いろいろな種類の具と、ご飯を組み合わせて、ひな人形やお花になる巻き寿司を教えていただきました。包丁で切るとカラフルでかわいらしい断面が現われ、歓声が上がりました。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:文化スポーツ部 生涯学習課 上公民館
電話番号:0463-87-0212

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?