コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立上公民館 >最近の講座

最近の講座

問い合わせ番号:10010-0000-1664 更新日:2018年1月12日

シェア

かみ放課後こども教室

 当事業は、放課後の安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を確保し、子どもたちが、勉強やスポーツ・文化活動、地域住民との交流活動などを通して、地域社会の中で心豊かで健やかに育まれる環境をつくることを目的にしています。活動には、地域ボランティアの方々より多大なご協力をいただいております。

 平成29年度の教室は実施回数26回(昨年度までの2倍)を予定しており、新しい活動も取り入れ、より充実した活動ができることを願っています。1学期の8回の活動が終わり、毎回、子どもたちの明るい笑顔が見られる楽しい教室になっています。

平成29年度1学期の活動風景

つくってみよう(フレームアート

写真:かみ放課後の風景01

ゲートボール

写真:かみ放課後風景02

 「パステルで描くフレームアート」パステルカラーの淡くつやのある素敵なアート作品ができました。枠もついた立派な作品はお持ち帰り。自慢の一品となりました。  低学年の子はゲートボールのスティックを持つのもままならない様子。それでもホールを目指してスィング。皆、真剣なまなざしで球を打っていました。

オカリナ

写真:かみ放課後写真03

紙バンド

写真:かみ放課後風景04

 「かえるの合唱」「ホタルこい」「チューリップ」「アンサンブル」とレパートリーが増え、たくさんの曲を吹けるようになりました♪♪  見本に作られた動物から自分なりの形の作りたい動物へと…紙バンド製作も回を重ねるごとにだんだん作るのに慣れてきたようです。

みんなで遊ぼう(アスレチック体験)

写真:かみ放課後風景05

みんなで遊ぼう(バルーンアート)

写真:かみ放課後風景06

 今年度のアスレチックも雨のため、屋内での竹細工となりました。木に穴をあけたり、やすりで磨いたりしてペン立てを作りました。木の幹の自然の形がそれぞれ違って個性豊かな素敵な作品となりました。  かみ放課後では初めての活動です。青少年指導員のかたのご指導で、風船を使って作る剣や動物や花etc. 思ったより難しく、いたるところでパン!パン!と風船の割れる音が!完成品を手に”ハイポーズ”

みんなで遊ぼう(ドッジボール)

写真:かみ放課後風景07

みんなで遊ぼう(卓球)

写真:かみ放課後風景08

 全員でできるドッジボールはかみ放課後子ども教室では人気の活動です。蒸し暑い中大汗かいて!大声あげて!

 今、人気のスポーツ卓球をかみ放課後にも取り入れました。とても上手な子もいて先生代わりに球出しの手伝いも!?

 

上公民館講座

平成29年度の講座風景

西中学校区「子どもギャラリー展」(11月3日~11月10日)

写真:子どもギャラリー展

四季の写真展(1)(11月14日~11月26日

写真:四季の写真展

 西中学校区の子どもたちの作品展で、絵画や工作、研究発表などの力作を展示しました。子どもたちの豊かな想像力に驚ろかされました。

  上公民館で活動中の写真サークル「輝写クラブ」のご協力により、四季折々の自然をテーマにした写真展を開催しました。期間中多くの方々が鑑賞されました。

親子リズム体操(11月8日)

写真:親子リズム体操の風景

落花生・そば栽培とそば打ち講座(11月11日

写真:落花生・そば栽培講座の風景

 上幼稚園児を対象にした毎年恒例の行事で、プロの講師に指導していただき、いろいろ工夫された体操を親子で楽しみました。園児たちも元気いっぱいでした。

  前回の講座(10月28日)で収穫し乾燥させていたそばを、今回脱穀しました。いよいよ次回の講座(12月2日)でそばを打ちます。

HKDらくらく体操教室パート1(11月28日)

写真:らくらく体操パート1

折り紙教室(11月29日

写真:折り紙教室の風景

 高齢者でも気軽に楽しめるシニア向け運動プログラム(ダイヤビック)の講座で、新しく開講しました。多くの方々が参加され、たいへん好評でした。

  季節にちなんで、クリスマスやお正月に使える作品に挑戦しました。出来上がる作品の多様性に参加者の方々も感動されていました。

そば栽培とそば打ち講座(12月2日)

写真:そば打ち講座の風景

四季の写真展(2)(12月3日~17日

写真:四季の写真展2の風景

 育てて収穫・脱穀したそば粉を用いて、待望のそば打ちを行いました。自前で打ち立ての格別のそばを味わいました。

  写真サークル「写楽クラブ」のご協力により、四季折々の自然をテーマにした写真展(2)を開催しました。多くの来館者が鑑賞されました。

親子ミニ門松作り教室(12月27日)

写真:ミニ門松作り2 

 

 地元で採れた竹、五葉松、蝋梅、千両などを材料にして、ミニ門松作りを親子で楽しみました。手作りの出来栄えに皆さん大満足でした。

  

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 上公民館
電話番号:0463-87-0212

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?