コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 生涯学習・スポーツ・文化財 > 公民館 > 秦野市の公民館 > 秦野市立上公民館 >トピックス

トピックス

問い合わせ番号:10010-0000-1663 更新日:2018年6月29日

シェア

 

端午の節句と「武者絵のぼり・五月人形展示」

平成30年4月22日(日曜日)~5月7日(月曜日)

 端午の節句を祝い、地域の方々に提供していただいた、子どもに災いがふりかからないようにと言い伝えのある武者絵のぼりや五月人形を展示しました。公民館入り口では大きなこいのぼりがお出迎え、ロビーには華やかな武者絵のぼりやこいのぼりとともに、たくさんの五月人形を飾りました。展示期間中一般の方々や公民館利用の皆さま、そして上幼稚園児など多くの方が見学されました。

写真:端午の節句と「武者絵のぼり・五月人形展示」の風景1  写真:端午の節句と「武者絵のぼり・五月人形展示」の風景2

写真:端午の節句と「武者絵のぼり・五月人形展示」の風景3 写真:端午の節句と「武者絵のぼり・五月人形展示」の風景4

 

親子で楽しむ「ホタル観察会とオカリナ演奏」

平成30年6月9日(土曜日)

 恒例の「親子で楽しむ「ホタル観察会とオカリナ演奏」」を、今年も大勢の親子の皆さんに参加いただき開催しました。「秦野のホタルを守る会」により、映像でホタルの生態を説明していただいたあと、柳川地区で「秦野オカリーナ合奏団」による幻想的なオカリナ演奏を鑑賞しながらホタルを観察しました。今年は天候にも恵まれ、たくさんのホタルを見ることができました。

写真:ホタル観察の風景(2)  写真:ホタル観察の風景(4) 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市民部 生涯学習文化振興課 上公民館
電話番号:0463-87-0212

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?