コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 子育て・教育 > 教育 > 小・中学校 > 入学・転校にあたって >引越しをされる場合のご案内

引越しをされる場合のご案内

問い合わせ番号:10010-0000-1629 更新日:2016年1月1日

シェア

引越しされる場合、原則としてお子さんの転校が伴います。
次の手続きをされますようお願いします。

なお、転校の手続きについて不明な点がございましたら、学校教育課までお問い合わせください。

また、特別な事情があって、引っ越した後でも、引き続き前の学校へ通うことを希望する場合には、必ず事前に学校教育課へ相談してください。

秦野市内で引越しをされる場合及び市外から転入される場合の転校手続き

  1. 現在通学している学校の担任の先生を通して校長先生に連絡します。
  2. 最終登校日に学校から、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ります。
    (市外から秦野市へ転入される場合は、住所地の市役所等の転出窓口で転出の手続きをし、次の3へ進みます。)
  3. 秦野市役所戸籍住民課の窓口で、転居・転入の手続きをします。この時に学校から受け取った「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を提示してください。
    戸籍住民課窓口で「就学通知書」を発行しますので、これら3種類の書類を指定された学校へ提出して、手続きは完了です。

注:事前に転出先の学校に連絡をされますと、新しい学校の受け入れ準備や手続きをスムーズにすることができます。

秦野市内から他市町村へ引越しをされる場合の転校手続き

  1. 現在通学している学校の担任の先生を通して校長先生に連絡します。
  2. 最終登校日に学校から、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ります。
  3. 秦野市役所戸籍住民課の窓口で転出の手続きをします。
  4. 転出先の市役所等の転入窓口で、転入の手続きをします。この時に学校から受け取った「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持っていってください。
    転入窓口もしくは教育委員会で「就学通知書」が発行されますので、これら3種類の書類を新しい学校へ提出し、手続きは完了です。
    注:転出後の詳しい手続きは、転出先の教育委員会にお尋ねください。

注:事前に転出先市区町村の教育委員会と学校に連絡をされますと、新しい学校の受け入れ準備や手続きをスムーズにすることができます。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:教育部 学校教育課 学務担当
電話番号:0463-84-2785

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?