コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 里山林・森林セラピー > 協議会・委員会等 >市民による森林づくり実行委員会

市民による森林づくり実行委員会

問い合わせ番号:10010-0000-1287 更新日:2024年2月22日

シェア

 

 

市民による森林づくり実行委員会

・はだの一世紀の森林づくり構想の推進に当たり、市民主体の「植樹・育樹・活樹」事業を実施することにより、市民へ「森林・里山の循環及び保全に対する理解」を深めることを目的として設立されたものです。

【実行委員会の主な事業】

 (1) 植樹事業に関すること。

 (2) 育樹事業に関すること。

 (3) 活樹事業に関すること。

 (4) その他目的を達するために必要な事業に関すること。

植樹事業の主な取り組み

 ・植樹事業では、令和3年度(2021年度)に新東名高速道路開通に向けた植樹祭を上地区で開催し、令和4年度(2022年度)には県とかながわトラストみどり財団との共催による「緑の祭典“かながわ未来の森づくり”inはだのを表丹沢野外活動センター周辺」で、令和5年度(2023年度)には弘法山公園で開催するなど、これまで市民参加による植樹祭を市内各所で15回実施しています。

秦野市植樹祭

sahsin

 

育樹事業の主な取組み

 ・育樹事業では、植樹祭で植樹した森林の下草刈りを実施しています。

 ・秦野市立北小学校の6年生を対象に、植樹や、間伐などの林業体験学習に協力しています。

shasin

活樹事業の主な取組み 

・秦野丹沢まつり、市民の日等で、地場産木材の活用のPRや、木工作品製作の体験などを行っています。

shasin

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 森林ふれあい課 森林ふれあい担当
電話番号:0463-82-9631

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?