コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 > 里山林・森林セラピー > 秦野市植樹祭 >秦野市植樹祭

秦野市植樹祭

問い合わせ番号:10010-0000-1283 更新日:2017年6月9日

シェア

平成22年5月、皆様のご協力により第61回全国植樹祭が開催されました。その取り組みの中で環境・森林保全への市民意識、市民力・地域力の高揚が促進されました。

そこで、秦野らしい森林づくりを進める必要があると考え、市民主体の植樹・育樹・活樹事業を実施することにより、市民の森林・里山の循環及び保全に対する理解を深めることを目的に今年も植樹祭を開催いたしました。

第1回から12回に渡って、地元住民を中心に老若男女、幅広い世代に参加していただき、植樹祭を盛り上げてきました。

第10回秦野市植樹祭(平成29年4月29日開催)

100年先の森林づくり

 今年は弘法山(権現山)にヤマザクラ・イロハモミジ・コナラ

120本をかながわ森林インストラクターの指導による植樹と自然観察会を実施しました。

 祖先から受け継いだ自然の恵みを子々孫々に伝えていくため、豊かな森林をつくり、守る活動に取り組んでいます。

 

注:この植樹事業の一部には、公益社団法人 国土緑化推進機構「緑の募金」を通した「ファミリーマート夢の掛け橋募金」の寄付により実施しました。

第10回秦野市植樹祭を開催しました!(平成29年4月29日開催)(PDF/334KB)     

第9回秦野市植樹祭開催 木を植えて、森をつくろう

今回、弘法山を会場に山桜・イロハモジミなど約100本を植樹しました。
春に桜、夏は新緑、秋には紅葉と一年を通じて市民を始め市外からも訪れてもらい、親しめる場を整備しました。祖先から受け継いだ自然の恵みを子々孫々に伝えていくため、豊かな森林をつくり、守る活動をしています。

第9回植樹祭標柱 第9回植樹祭様子 第9回植樹祭集合写真

里地里山

はだの里山保全再生活動団体等連絡協議会

第61回全国植樹祭(平成22年5月開催)

詳細は関連リンクをご覧ください。

注:この植樹事業の一部には、公益社団法人 国土緑化推進機構「緑の募金」を通した「ファミリーマート夢の掛け橋募金」の寄付により実施しました。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 森林ふれあい課 森林ふれあい担当
電話番号:0463-82-9631

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?