コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 >自然公園

自然公園

問い合わせ番号:10010-0000-1161 更新日:2016年5月15日

シェア

丹沢大山国定公園・日本百名山 

自然豊かな、多くの登山愛好者家たちに親しまれてきている山地

表丹沢 シロヤシオツツジ

関東平野の一角に1,000~1,600メートルほどの山並みを連ねる丹沢山塊は、東西約40キロ、南北約15~20キロ。なかでも、特に交通至便で、明るく展望に恵まれ、林相の豊かな山々。特に変化に富んだ沢や滝(棚)の多い表丹沢は、ハイキング、登山、沢登りのメッカとして、多様な山歩きができ、多くの方が訪れています。ブナなどの自然林に覆われた山々には、シカやタヌキ、ノウサギのほか、多くの野鳥類なども棲息し、林間や尾根筋には丹沢の名花、シロヤシオツツジやトウゴクミツバツツジなどの花々が表丹沢の四季を彩ります。

県立秦野戸川公園

県立秦野戸川公園(外部サイトへリンク) 

川で遊び、森で学び、畑で作る

戸川公園1 戸川公園2

秦野戸川公園は、丹沢の山々から流れる水無川の自然を活かした都市公園です。古くから丹沢登山口として知られるこの地域は、毎年多くの登山客やキャンパーが訪れにぎわっています。

美しい丹沢の山並を背景に、川遊びやバーベキュー、野遊び、農作業体験などが楽しめます。

水無川の両岸には、「ファミリーレクリエーション」「川遊び」「文化と芸術」「森の自然観察」などの6つのエリアがあり、長さ267m、高さ35mの公園のランドマーク「風の吊り橋」で結ばれています。

弘法山公園 

弘法大師が千座の護摩を修めたという伝説の山

弘法山公園1 弘法山公園 2 

「かながわの景勝50選」と「花の名所100選」にも指定されており、山野を見下ろす頂上からの眺めと、春の桜は、観光に来られた方なら必見です。桜まつりも開催されます。

山や海を望む360度の大パノラマ

権現山の山頂の展望台からは晴れた日には富士山、丹沢や大山の山々、相模湾など360度のパノラマが見渡せます。秦野出身の歌人、前田夕暮の歌碑も建っています。

震生湖 

関東大震災時にできた日本一新しい自然湖

震生湖1 震生湖2

大正12年の関東大震災の時に渋沢丘陵の一部が崩れて谷川をせき止めてできた新しい自然湖。周囲約1kmの小さな湖ですが、春は新緑、秋は紅葉が楽しめます。

田原ふるさと公園 

水と緑に囲まれた新しい名所

田原ふるさと公園1 田原ふるさと公園2

水車小屋で石うす製粉した「こだわりの手打ちそば」や「そば打ち道場」、朝採り野菜や農産物の直売などが評判を呼んでいます。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 観光課 観光振興担当
電話番号:0463-82-9648

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?