コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 観光情報 >秦野市観光振興基本計画

秦野市観光振興基本計画

問い合わせ番号:10010-0000-1151 更新日:2012年5月29日

シェア

~湧水と里山・首都圏のオアシス・はだの~

1 計画策定の趣旨

 本計画は、秦野市総合計画の実現に向けて、観光振興に関わる施策を展開するための指針となる計画です。

 本市では、平成2年に「秦野市観光基本計画」を策定し、観光拠点となる施設整備やハイキングルートの整備等を進めてきました。計画策定から時間が経過し、価値観の多様化により観光のスタイルも変化しており、観光客のニーズを踏まえた観光振興を推進する必要があります。

 また、定住人口の増加が望めない中で、交流人口による地域経済の活性化を図ることが求められています。

 このような背景から、本市の新たな観光振興の指針として、本市観光の将来像や目標を設定し、地域経済の活性化に有効な施策を定め、「秦野市観光振興基本計画」として策定したものです。

2 計画の位置づけ

 本計画では、秦野市総合計画を上位計画とし、県の観光施策や本市の既存計画との整合性を図ります。

3 計画の期間

 本計画は、平成24年度(2012年度)から平成32年度(2020年度)までの9年間を計画期間とします。

 平成27年度(2015年度)を中間目標年次とし、観光動向や目標達成状況を踏まえて、計画を見直します。

4 観光の将来像

湧水と里山・首都圏のオアシス・はだの

表丹沢の自然の恵みを活かし首都圏から多くの人々を迎え、その心身の疲れを癒し、心に安らぎを与え、秦野市ならではの新たな魅力の発見と楽しみを提供していきます。

これによって新たな交流を創造し、地域の人々に誇りと活力をもたらす住み心地の良いまちをつくることを目指します。

5 秦野市観光振興基本計画

6 問い合わせ

下記の「お問い合わせ」からご連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 観光課 観光振興担当
電話番号:0463-82-9648

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?