コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防犯 > 防犯協会 >防犯協会からのお知らせ

防犯協会からのお知らせ

問い合わせ番号:10010-0000-1107 更新日:2016年4月8日

シェア

「車上ねらい撲滅運動」にご協力お願いします。

車上ねらい撲滅のため「車内カラッポ宣言車カード」を作成しました。

この「車内カラッポ宣言車カード」は、車から離れるとき、ダッシュボードの上など、外から見えるところに掲示していただくだけで、次の3点の効果があります。

  1. 運転者に「車内に何も置かない」確認となる
  2. 周りへの注意・呼びかけとなる
  3. 車上ねらい犯へのけん制になる

車内カラッポ宣言車カード

「車内カラッポ宣言車」カードは あいおいニッセイ同和損保(株)さんのご協力で作成いたしました。

「車内カラッポ宣言車カード」の使用例1 「車内カラッポ宣言車カード」の使用例2

「車内カラッポ宣言車カード」の使用方法

車から離れる際に、ダッシュボードなど外から見える所へ掲示してください。

市役所本庁舎3階 くらし安全課にて配布しています。

「防犯シール」の掲出運動にご協力お願いします。

門扉や玄関などに貼っていただき、犯罪者を寄せつけない家にするとともに、地域で犯罪から守っていることをアピールしましょう!

  • 防犯シールを目立つ所に貼ることで泥棒の侵入抑止等に効果が期待できます。
  • 犯罪者が「安全なまち 地域で守る!」という防犯ステッカーを見て「この地域は住民の防犯意識が高く、悪いことをするのは無理だ」と思わせましょう!
  • 自宅をもう一度点検し、犯罪に強い家にするとともに、防犯意識を常に持ちましょう!

「防犯シール」掲出の様子1 「防犯シール」掲出の様子2 「防犯シール」掲出の様子3

注:防犯シールの在庫は、市役所くらし安全課にございますので、ご連絡ください。電話:82-9625

一軒一灯運動にご協力お願いします。

各家庭の玄関灯、門灯、庭園灯やセンサーライトなど各家庭の明かりを夜間点灯させ、街全体を明るくする運動です。地域住民の誰もが簡単に参加でき、犯罪被害の危険性の高い夜間の安全性を高めるための運動として、街を明るくすることにより地域の安全を確保するものです。

「一軒一灯運動」ポスター
「一軒一灯運動」ポスター

地域で防犯活動をされている自治会、ボランティアなどの皆様へ

防犯活動用品を貸出しています。

注意「振り込め詐欺」が多発!

市内全域で、「振り込め詐欺」が多発しています。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市長公室 くらし安全課 地域安全担当
電話番号:0463-82-9625

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?