コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防犯 > 防犯対策 >オートバイ盗

オートバイ盗

問い合わせ番号:10010-0000-1099 更新日:2017年6月13日

シェア

バイク盗が増加中!

オートバイの盗難被害はほとんど無施錠

泥棒はあなたの心の隙を狙っています。路上に置かずに、駐輪場に置きましょう。店に立ち寄る時などわずかな時間でも、キーを必ず抜きましょう。

平成28年の市内のバイク盗難は42件です。盗難被害は誰にでもありえます。発生手口・状況を把握し、防犯の意識を高めましょう。

オートバイは自宅の駐車場からも盗まれる!

バイク盗の被害現場は店先や路上などの出先だけではなく、多くは自宅などの駐車場等で発生しています。万一に備えて十分な対策をしましょう。

ロックは複数かけましよう

「ちょっと買い物するだけだから」「自宅の前だから」「駐輪場だから」大丈夫と安心せず、出先用のロックを複数(ツーロック)の鍵を用意しましょう。

自宅の駐車場ではできるだけ大柄なものがより安全です。また、ロックを切断しようとしたり、バイクを移動しようとするとアラームがなる鍵もあります。

速やかに警察に通報しましょう

盗難後、時間をおきすぎると発見しにくい場合があります。速やかに警察に通報し、盗難届をだしましょう。

グッドライダー・防犯登録

万が一盗難に遭ったとしても、早期発見するために「グッドライダー・防犯登録」をしましょう。

登録の主体団体→「日本二輪車普及安全協会(外部サイトへリンク)

登録の内容詳細→「警視庁(外部サイトへリンク)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市長公室 くらし安全課 地域安全担当
電話番号:0463-82-9625

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?