コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防犯 > 防犯対策 >自動車盗・車上ねらいに注意!

自動車盗・車上ねらいに注意!

問い合わせ番号:10010-0000-1097 更新日:2016年6月17日

シェア

被害にあわないために

自動販売機、コンビニエンスストアに立ち寄る時など、少しの時間だから大丈夫と思ってキーを付けたまま車から離れていませんか?

車から離れるときは必ずキーを抜き、確実にハンドルロックをしましょう。
最近、キーレスエントリーシステム搭載の車が多くなっていますが、装置を使っていると、自分ではロックしたつもりでも、ロックされていないことがあります。必ずドアノブを手で引き、ロックされているか確認しましょう。

スペアキーを車内に置いたり、バンパーの裏などに貼り付けたりしていませんか?

車にはスペアキーを保管しないようにしましょう。

ドアロックさえすれば、車内に貴重品やバッグを置いていても大丈夫と安易に考えていませんか?

現金、貴重品、バッグ等を車内に置いたまま車から離れないようにしましょう。

ドアロック

盗難防止装置をつけましょう!

  • 固定装置
    ハンドルとブレーキを固定する装置など
  • 警報、通報装置
    振動や不正なドアの開閉に反応して警報音を出したり、携帯電話等を通じて車の異常や位置を知らせます。
  • イモビライザー
    キーに埋め込まれたトランスポンダ(電子チップ)のIDコードと車両側コントローラーのIDコードを電子的に照合します。
    合いカギや配線直結の手口にも極めて有効なセキュリティシステムです。

車内に置かない

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市長公室 くらし安全課 地域安全担当
電話番号:0463-82-9625

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?