コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防災 > その他の防災情報 >秦野市地区別防災マップについて(リニューアルいたしました!)

秦野市地区別防災マップについて(リニューアルいたしました!)

問い合わせ番号:10010-0000-1050 更新日:2015年3月30日

シェア

秦野市地区別防災マップは、市内を6地区に分けて作成しており、市民の皆さんが災害時に避難する広域避難場所や防災備蓄倉庫、非常用飲料水貯水槽、防災行政無線子局などの防災施設の所在地をお知らせしています。

また、潜在的な災害発生危険箇所である「急傾斜地崩壊危険箇所」や「土石流危険渓流氾濫区域」も記載しています。土砂災害から身を守るために、「日常の備え」や「早めの避難」を日頃から心掛けてください。

今回、神奈川県が秦野市域全体に土砂災害警戒区域の指定作業が完了したため、地区別防災マップをリニューアルいたしました!

防災マップをリニューアルするにあたり、災害時に必要な様々な防災情報を掲載した防災ハンドマップを作成しています。【地震編】・【水害編】の災害の種別に分けて、災害時の身の守り方、避難の仕方などの情報、また、【防災対策編】として自主防災組織の活動、災害時の情報収集方法などの情報で構成されています。

家族がばらばらになった時の避難場所を決めて書き込める「わが家の防災メモ」といった市民の皆様が、それぞれのご家庭に合った形でお使いいただける機能も新たに設けましたので、ぜひご活用ください!

秦野市地区別防災マップは作成時に全戸配布していますが、必要な方は防災課までお越しください。

なお、電子文書化した防災マップも作成していますので、必要なファイルをダウンロードしてご活用ください。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市長公室 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?