コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防災 > その他の防災情報 >秦野市災害ボランティア制度について

秦野市災害ボランティア制度について

問い合わせ番号:10010-0000-1049 更新日:2015年1月15日

シェア

災害ボランティアは、大規模地震、台風等により秦野市に災害が発生した場合に、避難所での炊き出し、避難生活の援助、高齢者の介護、救援物資の整理、分配、配送等の活動に従事します。年齢、居住地を問わず広域避難場所等の拠点ごとに登録するボランティアを募集し、災害時の協力を求める制度です。

登録申出の方法

秦野市災害ボランティア登録申出書に必要事項を記入して防災課へ提出して頂きます。

提出された後は、内容を確認した上で秦野市災害ボランティア登録台帳に登録されます。

登録後

災害時の活動に必要な知識や技術を習得するための研修会や訓練を行い、必要な情報を提供します。

災害発生後

災害ボランティアとして登録された方は、大規模地震、台風等による災害が秦野市に発生したことを知ったときは、自主的な判断により、あらかじめ定められた活動の拠点に出向いて活動することになります。

活動中にけがをした場合

秦野市が加入する保険により補償します。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市長公室 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?