コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 防災・安全・安心 > 防災 > その他の防災情報 >全国瞬時警報システム(J-アラート)について

全国瞬時警報システム(J-アラート)について

問い合わせ番号:10010-0000-1044 更新日:2013年12月18日

シェア

秦野市では、平成21年4月1日から、全国瞬時警報システム(J-アラート)の運用を開始しています

全国瞬時警報システム(J-アラート)とは・・・

全国瞬時警報システムは、国が発表する「地震に関する情報」や「武力攻撃事態等に関する国民保護情報」といった時間的余裕がない緊急情報を、衛星通信ネットワークを用いて受信した後、市の防災行政無線を自動的に起動し、サイレンと音声により放送するシステムです。

Jアラートイメージ図

お知らせする情報

秦野市では、全国瞬時警報システム(J-アラート)により次の緊急情報を放送します。

なお、放送する緊急情報の項目は、自治体により異なります。

地震に関する情報(気象庁発表)

  • 緊急地震速報(推定震度5弱以上)
  • 東海地震注意情報
  • 東海地震予知情報

武力攻撃事態等に関する国民保護情報(内閣官房発表)

  • ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  • 航空攻撃情報
  • 弾道ミサイル情報
  • 大規模テロ情報

〔注意事項〕

注:これらの緊急情報は、自動的に放送するシステムのため、真夜中でも放送されます。

注:これらの緊急情報は、国のシステムを通して人の手を介さず、自動的に発信されるため、誤報の可能性もあります。その場合は、誤報であることを放送します。

注:緊急地震速報は、地震が発生してから強い揺れが来る前のごく短い時間を活用して、地震による被害を軽減しようとする情報です。そのため、建物の中から屋外へ避難することは困難です。緊急地震速報が提供された場合、『周囲の状況に応じて、あわてずに、身の安全を確保する』ことが基本となります。

なお、緊急地震速報の放送基準となる推定震度の設定は、自治体により異なります。

また、震源が近いときや直下型地震の場合、速報が間に合わないことがあります。

〔放送内容一覧表〕

放送内容一覧表

分類

情報の種類

放送内容

地震情報

緊急地震速報(推定震度5弱以上)

〔チャイム(NHK報知音)〕
大地震(おおじしん)です。大地震(おおじしん)です。【3回繰り返し】
こちらは秦野市役所です。〔チャイム〕

東海地震注意情報

〔チャイム〕
只今、東海地震注意情報が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意して下さい。【3回繰り返し】
こちらは秦野市役所です。〔チャイム〕

東海地震予知情報

〔チャイム〕
只今、東海地震警戒宣言が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意して下さい。【3回繰り返し】
こちらは秦野市役所です。〔チャイム〕

国民保護情報

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

〔有事サイレン〕
ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけて下さい。【3回繰り返し】
こちらは秦野市役所です。〔チャイム〕

航空攻撃情報

〔有事サイレン〕
航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけて下さい。【3回繰り返し】
こちらは秦野市役所です。〔チャイム〕

弾道ミサイル情報

〔有事サイレン〕
ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけて下さい。【3回繰り返し】
こちらは秦野市役所です。〔チャイム〕

大規模テロ情報

〔有事サイレン〕
大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけて下さい。【3回繰り返し】
こちらは秦野市役所です。〔チャイム〕

緊急地震速報のチャイムは、NHKのホームページで確認できます。

NHKホームページ(外部サイトへリンク)

国民保護のしくみに関する情報(有事サイレンの音を含む)は、内閣官房国民保護ポータルサイトで確認できます。

内閣官房国民保護ポータルサイト(外部サイトへリンク)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:市長公室 防災課 防災担当
電話番号:0463-82-9621

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?