コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 防災・安全・安心 > 交通安全 > 自転車関係 >自転車の点検整備と保険

自転車の点検整備

問い合わせ番号:10010-0000-0818 更新日:2021年7月5日

シェア

自転車に乗る前に点検をしましょう

自転車に乗る前には、ブレーキ、前照灯、反射器材、タイヤなどの点検をしましょう。

 点検のこつは「ぶたはしゃべる」と覚えましょう。

」 ブレーキ

」 タイヤ

」 ハンドル・反射材

しゃ 車体(サドルやスポークのゆがみはないか、ライトはつくか等)

べる」 ベル

自転車のイラスト

 また、最低年に1回は、自転車安全整備店で自転車安全整備士に点検整備(有料)をしてもらい、安全な自転車を利用しましょう。

 この点検・整備をうけると、安全な普通自転車の証として「TSマーク」が自転車に貼り付けられます。

TSマークには、「賠償責任保険」と「傷害保険」の2つが点検・整備の日から1年間有効な付帯保険として付いています。神奈川県では自転車保険の加入が義務化されています。詳しくは自転車保険義務化についてを参考にしてください。

TSマークに関しましては、公益財団法人日本交通管理技術協会のホームページをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:くらし安心部 地域安全課 交通安全担当
電話番号:0463-82-9625

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?