コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ >秦野市AEDマップ

トップページ > 市民の方へ > 消防本部・消防署 > 応急手当・救命・防火情報 > 応急手当 >秦野市AEDマップ

秦野市AEDマップ

問い合わせ番号:10010-0000-0801 更新日:2017年8月22日

シェア

「秦野市AEDマップ」を見る(外部サイトへリンク)

注:グーグルマップが表示されます
AEDマップ

AEDマップとは?

 AEDマップは、緊急時に付近の方などが近くにあるAEDを利用できるように、AEDが設置されている施設を表示する地図です。

 AEDは、設置施設で起きた緊急事態のために各施設が負担して準備しているものですが、そのAEDが緊急時に付近の方へ貸出し可能かどうか、次の3つのアイコンとそれに応じた「利用可能者区分」により掲載しています。

電気ショック AED

マップの見かた

AEDマップ詳細一覧

アイコン

利用可能者
区分

意味

赤ハート

誰もが利用可能(24時間)

一般の方も緊急時には24時間、施設からAEDを借りて利用することができます。

青ハート

誰もが利用可能(時間制限有)

一般の方も緊急時には施設からAEDを借りて利用することができますが、営業時間や定休日により利用できる時間等が限られています。

注:利用可能時間や定休日は、臨時の休業や月や季節によって変動する場合などもあります。詳細は各施設のホームページを御確認いただくか直接お問い合わせください。

緑ハート

施設関係者のみが利用可能

施設内での緊急事態に備えてAEDが設置されているため、一般の方への貸出しは原則として行いません。

AEDマップの掲載情報について

 AEDマップの掲載情報は、マップの趣旨に御賛同いただいたAED設置施設様等から提供していただいております。

 掲載情報については秦野市消防本部が随時更新していますが、全ての情報が即時反映できていない場合もあります。

 なお、AED利用可能施設では、機器や施設のメンテナンス等による使用不可の場合や、情報の更新遅延等により実際には利用できない場合もありますが、これらにより緊急時に一般の方へ不都合が生じても、AED設置施設や消防本部はその責任を負いかねます。

 また、マップ掲載の施設は可能な限りAEDの貸出しをお願いする施設であり、何らかの理由で貸出しができなかったとしても、原則として法的な責任を負いません。

 緊急時に利用できないことがないように尽力しておりますが、御理解と御協力をお願いいたします。

救マーク認定施設として登録

 秦野市では、AEDマップに掲載することに同意していただいた施設は、AEDマップへの掲載と合わせて「救マーク認定施設」として登録し、救マーク認定証及び看板を交付しています。

注:AEDマップ掲載施設には、施設の事情により救マーク認定施設に登録していないこともあります。

AEDマップのみの掲載もできますので、御希望の施設は担当まで御連絡ください。

救マーク認定施設の新規登録・変更・取消手続きについて

「秦野市救急救命認定施設救マーク認定証交付に関する規程」(PDF/128KB)により、

  • 新規登録は、「救マーク認定証交付申込書」と「AED、救マーク、救急車停車位置図」を担当まで提出
  • 登録内容の変更は、「救マーク登録内容変更届出書」を担当まで提出
  • 登録の取消は、担当へ電話連絡後に認定証と看板を返納

 することで、行います。

 必要な様式のダウンロードは、救マーク認定施設のページの様式のダウンロードより可能です。

 その他不明な点は、下記の担当まで御連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:消防本部 警防対策課 救急対策担当
電話番号:0463-81-7991

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?