コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 水道・下水道 > 水道 >寺山地域や南矢名地域で、「水道管の調査等の委託を受けた」と言って、個人宅を訪問し、床下などを調べようとする事案が発生しています。

寺山地域や南矢名地域で、「水道管の調査等の委託を受けた」と言って、個人宅を訪問し、床下などを調べようとする事案が発生しています。

問い合わせ番号:10010-0000-0666 更新日:2016年12月6日

シェア

上下水道局では、漏水・水質検査などのため、家の中に入ることはありません。
十分ご注意ください。

ご不審に思ったときは、

家の中に入れないでください。
身分証明書などを提示させ、その身元を確認してください。
上下水道局に問い合わせてください。また、悪質であれば、警察へご連絡ください。

秦野市上下水道局
経営総務課 電話番号:0463-81-4113
水道施設課 電話番号:0463-83-2113

不審者情報

【事例5】

  1. 日時 平成25年9月23日(月曜日)午後1時30分ごろ
  2. 場所 南矢名地内
  3. 概要

女性(40歳くらい普段着)の訪問があり、「市から頼まれて来たので、水道管を見せて下さい」と言ってきたので、不審に思い断わった。その後、女性が勝手に敷地内の下水ますを開けていたので、注意したところ、出て行った。

【事例4】

  1. 日時 平成25年9月17日(月曜日)午前10時00分ごろ
  2. 場所 寺山地内
  3. 概要

「秦野市から委託されて水道管の調査に来た」と作業着姿の男性二人組が訪れ、「水道栓を全て締めて、水道メーターを確認したときにメーターが回っていると、漏水の恐れがあるので、一緒にメーターを見てほしい」と言ってきた。また、「漏れている場合はその場で修理して、代金を請求する」と、言ったので、不審に思い、身分証の提示を求めたところ、「会社にある」などと言って、名乗らずに帰って行った。

【事例3】

  1. 日時 平成25年9月12日(木曜日)午後2時30分ごろ
  2. 場所 南矢名地内
  3. 概要

庭にいたところ、1人の男性が、「県の住宅公社からの調査依頼を受けている。床下の水道管を調べさせてもらえないか」と言ってきた。不審に思い断ったところ、帰って行った。

【事例2】

  1. 日時 平成25年9月11日(水曜日)午後
  2. 場所 南矢名地内
  3. 概要

首から名札を下げていた一人の若い男性の訪問があり、半ば強引に家に上がり込み、台所のシンク下を見て帰って行った。

【事例1】

  1. 日時 平成25年9月11日(水曜日)午前9時20分ごろ
  2. 場所 南矢名地内
  3. 概要

名札を付けた、一見真面目そうな若い男性が1人で、「南矢名地区で、水道管の耐震化をはかるため、塩ビ管なのか鉄管なのかを調査することになった。今日は、事前にこのあたりのお宅の外回りを1軒1軒調べている。」といって訪れ、「台所の水まわりを確認させてほしい。」といって、家の中に入りたがるので、不審に思い、今は都合が悪いと断った。「また来ます。」と言って帰って行った。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:上下水道局 経営総務課 経営企画担当
電話番号:0463-81-4113

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?