コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 水道・下水道 > 水道 > 上下水道局からのお知らせ > 注意してください >上下水道局の職員を名乗る不審者にご注意ください

トップページ > 市民の方へ > 水道・下水道 > 下水道 > 上下水道局からのお知らせ >上下水道局の職員を名乗る不審者にご注意ください

上下水道局の職員を名乗る不審者にご注意ください

問い合わせ番号:10010-0000-0644 更新日:2018年9月6日

シェア

 最近、市内で「委託を受けて検査に来た」などと話して、「水道管の検査をしたい」と家の中に上がり込もうとする事案等が発生しています。

最近の秦野市の事例

【事例1】 

市内で「高圧洗浄による排水管洗浄を地域一斉工事により格安にて実施させていただいております。」などという市が発注する公共工事と勘違いしやすいチラシが投かんされる事案が発生しています。
上下水道局では、各家庭個別に排水管の高圧洗浄の実施は致しませんので、ご注意ください。
なお、排水管の高圧洗浄を実施される場合は、個人で業者に依頼をしていただき、費用についても自己負担となりますので、ご注意ください。

【事例2】 

平成29年10月5日(土曜日)午後4時ごろ、市内弥生町地区において、業者が訪問し、「布設から20年以上経過した水道配管は古いため、調査させて欲しい。」と家に上がり込もうとした。断ったところ、帰って行った。

【事例3】

平成29年2月15日(月曜日)午後2時30分ごろ、市内戸川地区において、水道配管の検査でこの地区を担当しているという男性が「水道メーターから先の配管を調べさせてほしい」と話した。検査の必要性に疑問を感じ断ったところ、立ち去った。

【事例4】

平成29年2月4日(土曜日)午後4時ごろ、市内堀川地区において、男性が突然訪問し、「上下水道局から委託を受けており、水道の検査を実施したい。」と家に上がり込み、水廻りを確認した。その後、上下水道局と警察に連絡をしても良いかと尋ねると、すぐに帰って行った。

注:いずれの事例も被害はありませんでしたが、十分にお気をつけください。

ご不審に思ったときは

  • 家の中に入れないでください。
  • 身分証明書などを提示させ、その身元を確認してください。
  • 上下水道局に問い合わせてください。
  • 悪質であれば、警察へご連絡ください。

 

「漏水調査です」という場合は「漏水調査にご協力をお願いします」のページをご覧ください。

 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:上下水道局 経営総務課 総務担当
電話番号:0463-81-4113

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?