コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > ごみ・環境 > 自然環境 > 地球温暖化対策 >エコライフで地球温暖化防止を

エコライフで地球温暖化防止を

問い合わせ番号:10010-0000-0508 更新日:2014年3月10日

シェア

かながわ環境家計簿でエコライフを進めよう

環境家計簿をつけてみよう

二酸化炭素の排出量が増えていることで、地球温暖化が進んでいます。

環境家計簿は、減らすことができた二酸化炭素の量とともに、節約額も分かるようになっています。この環境家計簿を利用して、省エネ&節約生活を実践してみませんか?

特長

  1. ダウンロードしてそのままパソコン上でお使いいただけます。
  2. 省エネ行動を実行できた時間数または実行できたことを記入するだけで、家庭から出る二酸化炭素を減らせた量やその二酸化炭素を吸収するのに必要な木の本数、節約できた金額といった成果を簡単に見ることができます 。
  3. 一日単位で記入でき、成果も一日分から分かります。
  4. 省エネ行動ごとの成果の合計や全ての省エネ行動の成果の一ヶ月の合計もわかります。

環境家計簿のデータをダウンロード:省エネ行動チェック表(Excel/1MB)

環境家計簿の付け方

(詳しい説明は、環境家計簿に載っています)

  1. 省エネ行動を実行したら、実行した月日のとなりの空欄に記入します。省エネ行動の種類によって、「できた時間数」を半角で記入するものと「1」を半角で記入するものとがあります。
  2. 減らすことのできた二酸化炭素量とそれを吸収するのに必要な木の本数、節約できた金額の目安が表示されます。省エネ行動ごとの合計と全ての省エネ行動の合計も表示されます。
  3. シート1枚で1ヶ月の記入ができ、各月ごとにシートを切り替えて記入できます。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境保全課 環境緑政担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?