コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ごみ・環境 > 自然環境 > 蓑毛自然観察の森・緑水庵 >蓑毛自然観察の森

蓑毛自然観察の森

問い合わせ番号:10010-0000-0489 更新日:2024年2月13日

シェア

蓑毛自然観察の森 散策路の整備による一時閉鎖のお知らせ

令和6年2月15日(木曜日)~同年3月15日(金曜日)の期間において、散策路の整備を行いますので、蓑毛自然観察の森を一時閉鎖します。

利用者の皆様には、ご不便をおかけしますが、整備の完了まで、今しばらくお待ちください。

蓑毛自然観察の森のご案内

観察の森画像

蓑毛自然観察の森は、自然とふれあえる憩いの場として昭和60年に環境教育のために設置した広さ約2ヘクタールの森林で、大部分はクヌギやコナラからなる落葉樹となっています。植物たちは芽吹き、新緑、紅葉、落葉と四季折々に変化を見せ、周辺に生息する鳥や動物たちと一体となって、すばらしいパノラマを見せてくれます。

注意 ヤマビルが多く生息しているため、観察に来られる方は、長袖・長ズボン等の対策をお願いします。

案内図

  マップ画像

北高木画像
北高木の道

復元の道画像 カタクリ画像
復元の道  春にはカタクリの花が見られます。 

下草の道 キツネノカミソリ画像
下草の道  夏にはキツネノカミソリを見ることができます。 

東高木の道 
東高木の道 

見晴し台画像 見晴台画像2 
見晴らし台  天気の良い日には相模湾まで臨むことができます。 

入口広場画像 
入口広場  ヤマユリを鹿の食害から守るためにネットを設置しています。

自然観察の森の位置図

位置図画像 

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境共生課 環境総務担当
電話番号:0463-82-9618

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?