コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 住まい > 住環境 > 景観 >ふるさと秦野生活美観表彰

ふるさと秦野生活美観表彰

問い合わせ番号:10010-0000-0423 更新日:2018年7月9日

シェア

景観まちづくりに貢献する個人又は団体、もしくは景観まちづくりに積極的に配慮された建築物等及び屋外広告物のうち、特に優れているもの、やさしさや潤いが感じられるものについて、その所有者や設計者等を表彰する制度です。毎年度、テーマを設定し、表彰を行います。

まだまだ候補募集中!第11回ふるさと秦野生活美観表彰

 今回の表彰テーマは「思わずホッとする、やすらぎや安心感のあるお店」です。

 皆さんの周りに、見ているだけで思わずホッとするようなお店はありませんか。自薦・他薦は問いませんので、気になるお店のある方は、お気軽にご応募ください。

募集期限

平成30年9月28日(金曜日)まで

募集対象

建物や外構などについて、落ち着いた色彩を基調としたり、自然素材を多く使ったりするなどの工夫により、見る人にやすらぎや安心感を与えている店舗や事業所など

応募方法

推薦・応募用紙に必要事項を記載の上、下記送付先まで持参又は郵送(ファクス、メールも可)してください。
注:1 推薦・応募用紙と同じ内容が記載されていれば、様式は問いません。
注:2 メール容量は2MBまで

送付先

〒257-8501 秦野市桜町一丁目3番2号
秦野市役所開発建築指導課
ファクス:0463-82-7410
メールアドレス:k-sidou@city.hadano.kanagawa.jp

第10回ふるさと秦野生活美観表彰

まちで見つけた和みのお家、楽しいお家

表彰一覧

表彰の部門

写真

担当者コメント

生活美観大賞

ひばりヶ丘、鈴江邸

白を基調とした意匠の建物に、赤いポストでアクセント。すっきりとしていて、メリハリと統一感のある爽やかな演出が、高く評価されました。

(ひばりヶ丘、鈴江邸)

生活美観特別賞

今泉、添田邸

レンガを基調とした意匠の建物。玄関に続く通路を緑と花が優しく包みます。ストーリーを感じる演出に心躍ります。

(今泉、添田邸)

寿町、安居院邸

玄関の前や道路沿いに配置した、たくさんの緑と花がお出迎えします。おもてなし気持ちに心和みます。

(寿町、安居院邸)

第9回ふるさと秦野生活美観表彰

地域で創出、維持、保全されている景観まちづくり活動

表彰一覧

表彰の部門

写真

活動概要及び投票者コメント(主なもの)

生活美観大賞

ゴミ拾い隊

震生湖

震生湖周辺のごみ拾い活動(ゴミ拾い隊)

<活動概要>

 触れ合う人々に活動について知ってもらい、震生湖にごみが捨てられないようになってほしいと願いながらごみ拾い活動を実施しています。活動開始から約6年が経ち、現在では少しずつ協力者が増えています。

<投票者コメント>

  • 市の名所がいつまでも綺麗でいてほしい。
  • 少人数で活動していて素晴らしい。参加してみたい。
  • 子どものころ遠足で行った思い出の地がいつまでも残っていてほしい。

生活美観特別賞

鶴巻あじさい遊歩道

鶴巻あじさい

大根川・善波川沿いのあじさいなどの管理(鶴巻あじさい遊歩道4団体)

<活動概要>

 大根川へ不法投棄されたごみの回収から始まった活動が、今では約2,700メートルの遊歩道となっています。桜・酔芙蓉・あじさいを楽しみながら散策できるよう、除草作業やあじさい管理等を実施しています。

<投票者コメント>

  • こんな綺麗なあじさい遊歩道があると知らなかった。見に行きたい。
  • ごみの回収から見違えるほどきれいな風景になっている。
  • あじさいのある景色をもっと広めてほしい。

弘法山をきれいにする会

弘法山

弘法山周辺の清掃などの活動(弘法山をきれいにする会)

<活動概要>

 多くの人が自然を楽しめる、にぎやかな山にしたいという願いから活動を始め、毎日会員の誰かしらがごみ拾いをしています。清掃活動だけでなく、観光案内や登山道の整備も実施しています。

<投票者コメント>

  • 秦野を代表する場所なのでいつまでも綺麗でいてほしい。
  • 秦野で自慢できる眺めと美しさを保ってくれてとても素晴らしい活動です。
  • 桜がきれいで良い所なので大切にしてほしい。

第8回ふるさと秦野生活美観表彰

ちょっと気になるおしゃれなお店

表彰一覧

表彰の部門

写真

審査評価

生活美観大賞

グリーングレイン

落ち着いた色彩を基調として復古的かつ近代的に改築された建物と適度に植栽が配置された開放的な外構が世代を超えた多くの方の興味を引き付けています。

寿町・Green Grain(グリーングレイン)

生活美観特別賞

Bio食堂

木調の風合いと植栽が駅前の空間に安らぎを与えています。店の中と外を適度に区分する開閉式のガラス扉とバランスよく配置された植栽が自然との調和を演出しています。

尾尻・Bio(ビオ)食堂

ヘアーサロンシゼン

洋風なデザインに合わせた季節感のある装飾が明るく暖かみのある店内を感じさせます。洗練されたお店のロゴと外観の色彩が特徴的な存在感を表しています。

戸川・HAIR SALON Shi・ze・n(ヘアーサロンシゼン)

一の屋

茶を基調としたシンプルな壁面に施された造作が建物に重厚さを与えています。さらに夜には看板などの照明が加わり、落ち着いた高級感が漂います。

尾尻・一の屋

コロラド鶴巻温泉店

きれいに手入れがされた、たくさんの緑と懐かしさを感じさせる落ち着いた店構えが温もりのある優しい印象を与えています。

鶴巻北二丁目・コロラド鶴巻温泉店

うどんの一穂

暖簾や瓦など、アクセントとなる和の装いと、大きめの窓やシンプルなお店のロゴが、明るく清潔感のある、立ち寄りやすい雰囲気を醸しています。

本町三丁目・うどんの一穂(いっぽ)

第7回ふるさと秦野生活美観表彰

まちを彩る花壇・プランター

表彰一覧

表彰の部門

写真

審査評価

生活美観大賞

2015白井邸

レンガ調の門周りのスペースを上手に活用し、見る人の目線を考え、バランスよく配置された色とりどりの花々が通りを明るくし、見る人の心を和ませています。豊かな色彩、立体的な飾り付けが特に評価されています。(西田原・白石邸)

生活美観特別賞

2015髙橋邸

統一感ある落ち着いた色彩の住宅が、ピンクに咲いたバラの花の華やかさを一層引き立てています。きれいに咲いたバラの花が道行く人を楽しませています。(大秦町・髙橋邸)

2015今井邸

自然な風合いの竹の壁がプランターの存在をやさしく包み込み、階段状に配置されたプランターとあわせて、たくさんの花に囲まれた華やかな空間を演出しています(南矢名・今井邸)

2015sakuracafeテラス

通りから一段高い敷地にあるカフェのテラスを取り囲む花壇とプランターが華やかさを演出するとともに、歩行者の目線をさえぎるよう機能的に配置されています。(西大竹・sakura cafe)

2015ブティックトマト

建物のかわいらしい雰囲気にあった統一感のあるプランターが、通りに面してすっきりと並べられており、周辺の街並に潤いを与えています。(南矢名・ブティックトマト)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:都市部 開発建築指導課 開発調整担当
電話番号:0463-83-5123

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?