コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 水道・下水道 > 下水道 >大根川ポンプ場

大根川ポンプ場

問い合わせ番号:10010-0000-0388 更新日:2016年1月20日

シェア

待望の大根川ポンプ場完成~鶴巻地区の浸水解消へ

大雨などによる浸水被害からまちを守ることも下水道の大切な役割です。

雨水を集めて川へ流すことで、建物や道路の浸水被害を防ぐことが出来ます。

今年の秋に完成した、大根川ポンプ場は、平成十九年度から整備を進めてきた鶴巻地区の雨水を排除するための施設です。

鶴巻地区は、長年、浸水に苦しめられてきましたが、施設の完成により、浸水対策が大きく前進します。

大根川ポンプ場1

大根川ポンプ場屋上からの眺望
屋上からの眺望

大根川ポンプ場詳細
所在地

秦野市鶴巻391番地(JPG/116KB)

所在地図

敷地面積 約4,530平方メートル
建築面積 約742平方メートル
延床面積 約1,072平方メートル
構造 鉄筋コンクリート造2階建
排水区域 約191ヘクタール
計画排水量 15.1立方メートル/秒
排水方式 強制排水(ポンプ使用)
ポンプ設備 4台【大型ポンプ(径1650ミリメートル)2台、小型ポンプ(径700ミリメートル)2台】
その他の設備 取水口・流入渠・吐口・自動除塵機・自家用発電機
工事期間 平成19年度~平成24年度
総事業費 約27億2500万円

大根川ポンプ場見学会を実施平成25年1月20日(日曜日)午前10時~午後3時

秦野市民を対象にした見学会を開催しました。当日は、富士山がはっきり見える雲ひとつない快晴でした。

天気がいいと見学に来ないで、行楽地へ行ってしまうかなーと不安な気持ちがありましたが、なんと、そんな不安は吹っ飛んでしまいました。朝一番に30名近くの方々が参加してくれました。

1日を4回に分け、ポンプの運転を行い、アンケートにも気軽に応じてくれました。最後に、心ばかりの品物を配布させていただきました。

今後も、維持管理、また、雨水管の整備にと事業を進め、安全で安心な街づくりに努めます。

参加者アンケートの集計結果(PDF/190KB)

見学会1
見学会当日の大根川ポンプ場(雲ひとつない快晴)

見学会2
説明会に聞き入る参加者

見学会3
屋上からの見事なながめ(屋上開放してほしいな・・・)

見学会4
こども連れの参加もありました(将来、この仕事についてくれるかな)

見学会5
大根川への放水状況(放水するときは警告音と光が点滅します)

このページに関する問い合わせ先

所属課室:上下水道局 下水道施設課 処理場担当
電話番号:0463-81-4111

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?