コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > 事業の紹介 > 事業の内容・現状 >下水道の役割

下水道の役割

問い合わせ番号:10010-0000-0378 登録日:2018年3月30日

シェア

公共下水道とは

市民の皆さんから、下水が溜まっているとか、流れないとか、よく問い合わせがあります。そのつど確かめていますが、道路わきにつくられている側溝を下水道だと思われている方が多いようです。

側溝とか排水路は、本来道路に降った雨水をスムーズに排除するためのもので、汚水を流す目的を持っていません。そのため、 開きょ部分から入り込んだ石ころやごみが、勾配の少ないところにたまり汚水が流れにくくなっているのです。

汚水は、人間が生活するところでは必ず排出されます。家庭の台所や水洗トイレ、あるいは事業所から排出される汚水、雨水などの下水を排除するために設けられる排水管、排水きょその他の排水施設(かんがい排水施設を除く)、下水を生物的に浄化処理する終末処理場(し尿浄化槽を除く)を公共下水道といいます。

公共下水道の果たす役割

下水道の整備により、トイレは全て水洗化できるようになり、清潔で快適な生活環境を確保できます。また、家庭や工場からでる汚水を処理場で十分に浄化したのち放流することにより、河川や海の水質保全が図られます。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:上下水道局 営業課 料金営業担当
電話番号:0463-83-2111

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?