コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 水道・下水道 > 下水道 > お客様へ > 下水道の工事とは >管きょの工事

管きょの工事

問い合わせ番号:10010-0000-0358 登録日:2015年3月13日

シェア

下水道工事へのご協力のお願い

公共下水道工事は、市民のみなさんが快適な生活をおくるため、カやハエなどの発生を防ぎ、いやな臭いを解消し、汚水が河川や海に直接流れ込まないようにする施設を造る大切な工事です。

下水道管は、みなさんの排水を流すために交通量の多い道路、通学路、狭い道路等にも布設しなければなりません。

場合によっては、道路に埋設されている水道管や、ガス管等を移設して工事を行うため、工事期間が長期にわたることもあります。

私たちは、市民の皆さんへのご迷惑を少しでも減らすように工期の短縮や、隣接する工事間の迂回路等の確保等の調整に努めています。

公共下水道工事に伴い、市民の皆さんには、何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。

下水道管きょの布設

主な施工方法

開削工法

開削工法の図

道路を直接掘りながら管を布設していきます。

この工法は、一般的に管の埋設位置が浅い場合に採用されます。

推進工法

推進工法の図

立て坑と呼ばれる穴を道路の前後に堀り、その間をトンネルで結びます。

この工法は、一般的に管の埋設位置が深い場合に採用されます。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:上下水道局 下水道施設課 下水道整備担当
電話番号:0463-81-4114

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?