コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > ごみ・環境 > ごみ・リサイクル > し尿処理 >し尿処理

トップページ > こんなときには > ごみ・リサイクル >し尿処理

し尿処理

問い合わせ番号:10010-0000-0317 更新日:2017年11月27日

シェア

目次

し尿のくみ取り(浄化槽で処理するものを除く)

し尿のくみ取りは、市が区域を決めて業者に委託しています。事前に環境資源対策課資源化推進担当(名古木409)でくみ取り申し込み手続きをしてください。

家庭のトイレがくみ取り式(浄化槽で処理するものを除く)の場合【定額制】

申し込み時に発行する『し尿くみ取り確認伝票(定額)』に、毎月人数分の『し尿くみ取り収入証紙』をはり、トイレの窓などのわかりやすい所につるしておいてください。

注:人数の変更、引っ越し、トイレの水洗化をした場合は、環境資源対策課資源化推進担当(Tel:82-4401)にご連絡ください。

注:確認伝票が出ていなかったり、収入証紙がはっていなかったりする場合は、くみ取り作業は行われません。

仮設トイレのくみ取りをする場合【従量制】

  1. 環境資源対策課資源化推進担当(名古木409)で、申し込み手続きをしてください。
  2. 『し尿くみ取り確認伝票(従量)』を発行しますので、くみ取り業者と直接くみ取り日程などを調整してください。

注:申し込みの際、仮設トイレの設置場所を示した地図を2枚お持ちください。

注:申し込みは、くみ取り希望日の1週間程度前までにお願いします。

し尿くみ取り手数料

くみ取り手数料は、現金では取り扱いできませんので、『し尿くみ取り収入証紙』を購入し、確認伝票にはってください。

し尿くみ取り収入証紙販売店は、「粗大ごみ・し尿証紙販売店」のページをご覧ください。

し尿くみ取り手数料

定額制(一般家庭及びこれに準じるもの)

1人につき、月290円

従量制(定額制によることが適当でないと認められるもの)例:仮設トイレ

42リットルにつき、280円

浄化槽の清掃(汚泥の引き抜き)

浄化槽で、し尿及び雑排水の処理を行っている場合は、浄化槽の保守点検、浄化槽の清掃(汚泥引き抜き)が必要になります。浄化槽の清掃については、次の事業者に直接依頼してください。金額についても事業者にお問合せください。

事業者

事業者名

所在地

電話番号

(有)川口清掃社

秦野市平沢817-1

0463-81-1351

(有)秦野サービス社

秦野市堀山下882-1

0463-88-2064

(有)秦野新栄社

秦野市寿町3-17

0463-81-1458

注:浄化槽の保守点検については、神奈川県平塚保健福祉事務所秦野センター(住所:秦野市曽屋2-9-9電話:0463-82-1428)へお問合せください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:環境産業部 環境資源対策課 資源化推進担当
電話番号:0463-82-4401

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?