コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 税金 > 納税 >滞納について

滞納について

問い合わせ番号:10010-0000-0244 更新日:2014年2月6日

シェア

注:税を各納期限の日までに納めないことを「滞納」といいます。

督促状

 納期限の日までに納付がなかった場合や預貯金の残高不足などで口座振替ができない場合は、納期限から20日以内に督促状を発送します。

注:督促状の発送までにできるだけ納付確認を行っていますが、金融機関等の窓口で税を納めていただいた日から市で確認できるまでに数日を要しますので、発送日直前に納めた場合には、行き違いとなることがありますので、ご了承ください。

滞納処分

 税を滞納すると、督促状・催告書を送付し、さらに自宅や勤務先などに電話や訪問による催告をします。また、税額とともに、高率の延滞金も合わせて納めていただくことになります。

 その後、市税を滞納したままでいますと、納期限の日までに納めた方との公平性を保つため、一部の市民サービス(補助金・融資など)を制限いたします。

 また、納税義務を果たしていただくため、やむを得ず、財産(給与、預貯金、生命保険、不動産など)の差押えをすることがあります。

 差押え後、さらに税の納付がないときは、差し押さえた財産を換価(公売)し、滞納している税に充当します

公売実施状況について

 公売結果のページをご覧下さい。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:財務部 債権回収課
電話番号:0463-82-5134

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?