コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 税金 > 納税 > インターネット公売 >インターネット公売

インターネット公売

問い合わせ番号:10010-0000-0243 更新日:2013年7月8日

シェア

現在実施中のものはありません。 

 市税の滞納処分により差押えた動産・不動産を、ヤフー株式会社のインターネット公売システムを利用してインターネット上で公売します。

インターネット公売日程について

 インターネット公売では、入札に先立って参加申込と公売保証金の納付が必要となります。入札を希望される方は下記申込期間内に所定の手続きをお願いします。手続きはヤフーオークション内の各物件の詳細ページから行ってください。

 尚、ご参加する際は、「秦野市インターネット公売ガイドライン」をよくお読みいただき、同意した上でお手続きいただきますようお願いします。 

物件情報について

  見積価額や物件詳細は、ヤフーオークション内の「秦野市のページ」からご覧ください。(物件の詳細は参加申込期間にならないと表示されません)

下見会の開催について

・せり売、入札物件ともに下見会は開催しません。ただしせり売物件のみ、下見を希望される方は個別に実施しますので必ず事前に秦野市債権回収課へご連絡ください。

インターネット公売の流れについて

「官公庁オークションの流れ」をご覧ください(ヤフーオークション内のページにリンクします)

入札される方へ

  1. 公売財産については、秦野市役所本庁舎前の掲示板に掲示される公売公告のほか、「Yahoo! 官公庁オークション内秦野市のページ」をご覧ください。
  2. 入札に際してはあらかじめ公売財産をよく確認してください。
  3. 入札の手続きなどの詳細は、「秦野市インターネット公売ガイドライン」および「落札後の注意事項」をご覧ください。

 参加方法について

インターネット公売に参加される前に以下のYahoo!JAPAN IDの取得とメールアドレスの承認を受ける必要があります。

  1. Yahoo!JAPAN IDの取得(外部サイトへリンク)
  2. メールアドレスの承認(外部サイトへリンク)

公売保証金の納付について

 公売の参加にあたっては、売却区分番号ごとに公売保証金の納付が必要となります。

 公売保証金の納付方法は、「オン納付(クレジットカードによる納付)」と「オフ納付(銀行振込等による納付」があります。しかし、公売保証金の納付が不要な物件や、納付方法が限定されているものもありますので、各物件の詳細ページでご確認ください。

 尚、オン納付以外での納付の場合には、参加仮申込後に、「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」(PDF/105KB)を印刷し、必要事項を記入・なつ印のうえ、秦野市に簡易書留で送付してください。追って納付方法について秦野市からEメール等にてご連絡いたします。

代理人による参加について

 代理人に公売参加の手続きをさせる場合、代理人のYahoo!JAPAN IDにより、代理人が公売参加申込および入札手続きを行ってください。

 その後、代理人に公売参加の手続きをさせる場合、「委任状」(PDF/85KB)および「公売参加者の住所証明書(公売参加者が個人の場合には住民票、法人の場合には商業登記簿謄本など)」を入札開始の2開庁日前までに秦野市に提出することが必要です。

 また、法人が参加する場合には、法人名でYahoo!JAPAN IDを取得し、法人代表者が手続きをしてください。代表者以外の方が公売参加手続きをする場合には、その方を代理人にする必要があります。

入札方法について

 入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

  1. せり売り→入札期間内であれば何回でも入札可能です。
  2. 期間入札→入札期間中に1回のみ入札可能です。

 注: 期間入札の場合、共同入札による参加もできます。その場合には「共同入札」もご確認ください。

落札者(最高価申込者)の決定について

 入札期間が終了しますと、インターネット公売の画面に、落札者(最高価申込者)のYahoo!JAPAN IDおよび落札者が表示されます。

 落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続きについて、秦野市からEメールにてご案内いたします。

買受代金の納付について

 秦野市からEメールの案内に従い、買受代金納付期限までに買受代金を納付してください。尚、買受代金納付にかかる費用は買受人などが負担します。買受代金の納付方法は下記の4つがありますが、物件ごとに限定されている場合もありますのでご確認ください。

  1. 秦野市の指定する口座へ銀行振込
  2. 現金書留による送付(金額が50万円以下の場合のみ)
  3. 郵便為替による納付(発行日から起算して175日を経過していないものに限る)
  4. 現金もしくは銀行振出の小切手を秦野市へ直接持参(小切手は東京および横浜手形交換所内のもので振出日から起算して8日を経過していないものに限る)

公売財産の引渡しについて

 買受代金の納付を確認した後に、公売財産現況有姿で引渡しを行います。引渡しに関して、必要書類を提出していただきます。提出書類は次のとおりです。

  1. 身分証明書(免許証など)
  2. 秦野市より送られたEメールを印刷したもの
  3. 印鑑

 尚、買受人は買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合、「保管依頼書」(PDF/80KB)と「住所証明書(個人の場合住民票の写しなど)」の提出が必要です。また、宅配便などで送付を希望される場合、原則送料は着払いとなり、「送付依頼書」(PDF/77KB)と「住民票の写し」などの住所証明書の提出が必要です(ただし、物件によっては送付できない場合もありますのでご確認ください)

その他詳細について

 詳細につきましては「秦野市インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。尚、ご不明な点は下記のお問い合わせ先までお願いいたします。

 〒257-8501 神奈川県秦野市桜町一丁目3番2号 

  秦野市役所 財務部 債権回収課 官公庁インターネットオークション担当

 電話番号  0463-82-5134

 受付時間  平日 9時00分~17時00分(ただし、12時00分~13時00分までを除く)

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Reader DCが必要です。

Acrobat Reader DCをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:財務部 債権回収課
電話番号:0463-82-5134

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?