コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 個人市民税 >令和6年度市民税・県民税の申告

令和6年度市民税・県民税の申告

問い合わせ番号:10010-0000-0208 更新日:2024年1月11日

シェア

市民税・県民税の申告

市民税・県民税の申告は地方税法において、「3月15日までに1月1日現在の住所地の市町村へ申告」と定められています。

この申告は、市民税・県民税の計算に加えて、国民健康保険税の算定や児童扶養手当の給付、所得証明書や課税証明書などの資料となります。

申告がない場合や期限後の申告となった場合、各種行政サービスに影響する場合がありますので、期限内に申告しましょう。

市民税・県民税の申告が必要な方

令和6年1月1日現在、秦野市に居住している方で、かつ秦野市に居住している方の税法上の控除対象(同一生計)配偶者または扶養親族になっていない方

 次のいずれかに該当する方は市民税・県民税の申告は不要です

  • 控除の追加や変更がない方で、給与や公的年金等の支払者から市役所に支払報告書の提出がある方
  • 確定申告書を提出する方
  • 秦野市に居住している方の税法上の控除対象(同一生計)配偶者や扶養親族になっている方(ただし、上記の各種行政サービスを受ける場合は申告が必要です) 

市民税・県民税の申告書

昨年中に令和5年度市民税・県民税の申告書を提出した方などには、1月下旬に郵送します。申告書が届いていない場合でも、申告不要ではありませんのでご注意ください。

申告書が郵送されない方は、下記の書式のダウンロードから入手できます。

市民税・県民税申告が必要かどうかは、フローチャートで確認しましょう。
フローチャートで確認しよう あなたは申告が必要?不要?(PDF/380KB)

令和6年度市民税・県民税申告書の受付・相談

混雑防止のため、郵送による提出にご協力をお願いします。

郵送で提出する方で、収受印を押印した受付書の返送を希望する場合は、切手を貼り付けて住所宛名を記入した封筒を同封してください。また、申告内容の控えが必要な方は、事前にコピーをしてから提出してください。 

日時と場所
とき ところ
1月23日(火曜日)~3月15日(金曜日)
午前8時半~午後5時
注:土曜・日曜日曜日、祝日を除く
秦野市役所 東庁舎1階

公的年金等の収入が400万円以下で、その他の所得が20万円以下の方へ

原則、所得税の確定申告書の提出は不要です。

ただし、源泉徴収票に記載されていない控除(生命保険料や地震保険料、医療費控除など)がある場合や、人的控除(扶養控除や障害者控除など)の追加・変更をする場合は、市民税・県民税の申告書を提出してください。提出をしないと市民税・県民税額が高くなってしまいます。

なお、確定申告書の提出義務がない方でも、所得税の還付を受けたい場合は、確定申告書を提出してください。

申告に必要な主な書類等

  1. マイナンバーカード、もしくは個人番号の通知カード等+運転免許証等の身元確認書類  
    注:なお、 「個人番号(マイナンバー)の通知カード」につきましては、氏名、住所等の記載事項について変更がない場合又は記載事項の内容変更手続きがとられている場合に限り有効です(変更手続がお済みの場合は、カード裏面に追記がされています)。
  2. 収入の証明書(給与収入又は公的年金等収入の場合は源泉徴収票 等)
  3. 生命保険・地震保険等の控除証明書
  4. 国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険等、社会保険料の支払いが分かるもの
  5. 国民年金保険料控除証明書または領収書
  6. 障害者控除を受ける人は、手帳又はその写し、高齢介護課発行の障害者控除対象者認定書 等(身体障害者手帳・精神障害者福祉手帳については、提示が不要となりました)
  7. 医療費控除を受ける人は医療費控除の明細書又は医療保険者から交付を受けた医療費通知書(令和3年度以降は医療費の領収書原本の添付では医療費控除の申告は出来ません

個人番号の確認

平成29年度以降の市民税・県民税に係る申告につきましては、個人番号の記載が必要となります。

また、提出の際は、申告書に記載された個人番号の確認及び申告者の身元を確認するため、「個人番号カード」もしくは「個人番号の通知カード及び運転免許証等の身元確認書類」の提示、または写しの添付が必要となります。

詳細は次のファイをご覧ください。
「平成29年度以降の市民税・県民税申告における個人番号の記載について」(PDF/191KB)

上場株式等の市民税・県民税の課税方式の選択

令和4年度税制改正により、令和6年度(令和5年分)以降の市民税・県民税から、所得税と課税方式を一致させることとなりました。これにより、所得税と市民税・県民税で異なる課税方式が選択できなくなります。

医療費控除

令和3年度以降の医療費控除の申告には、「医療費控除の明細書」の添付が必要となりますのでご注意ください。

詳細はこちらををご覧ください。

郵送による提出

申告書を印刷し、郵送で提出することもできます。

宛先:〒257-8501 秦野市桜町1-3-2 秦野市役所 市民税課 市民税担当

注1:郵送の場合は、個人番号カードの写し、もしくは個人番号の通知カード等の写し+運転免許証等の身元確認書類の写しの添付が必要になります。

注2:申告内容について連絡する場合がありますので、電話番号を必ず御記入してください

注3:収受印を押印した受付書が必要な方は、郵送時に受付書を印刷したものと、宛名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

書式のダウンロード

各書式のダウンロード一覧
申告書  令和6年度(PDF/260KB)

令和5年度(PDF/262KB)

令和4年度(PDF/261KB)
書き方 令和6年度(PDF/1MB)

 令和5年度(PDF/1MB)

令和4年度(PDF/1MB)
手引き 令和6年度(PDF/1MB)

令和5年度 (PDF/1MB)

令和4年度(PDF/1MB)
添付書類台紙 台紙(令和)(PDF/308KB)
受付書 令和6年度(PDF/76KB)   令和5年度(PDF/77KB) 令和4年度(PDF/77KB)

医療費の明細書は、以下のリンクよりダウンロードしてください

令和3年度以前の市民税・県民税申告書

このページに関する問い合わせ先

所属課室:総務部 市民税課 市民税担当
電話番号:0463-82-5130

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?