コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 届出・証明・相談 > 各種証明 >税務証明の郵送依頼について

トップページ > 市民の方へ > 税金 >税務証明の郵送依頼について

税務証明の郵送依頼について

問い合わせ番号:10010-0000-0161 更新日:2014年3月31日

シェア

市外にお住まいの方でも、郵送依頼により各種証明の交付が受けられます。

証明の種類と申請方法

市県民税所得関係の証明書

所得や課税の状況を証明するものです。

所得証明書、課税証明書、非課税証明書、営業証明書、所在証明書

納税証明関係の証明書

各種の税金の納税状況を証明するものです。

市県民税、固定資産税、償却資産、法人市民税、軽自動車税

固定資産税関係

固定資産税の評価、課税の状況を証明するものです。

評価証明書、公課証明書、決定通知書、土地所在証明書

申請に必要なもの

申請書

手数料分の定額小為替

交付手数料は1通につき300円です。郵便局で購入できます。定額小為替への記入は不要です。

ただし、納税証明の軽自動車税(車検用のみ)と固定資産税の決定通知書は無料で交付できます。

本人確認書類

運転免許証・健康保険証などのコピー

返信用封筒

送付先の宛名を記入して、切手を貼ってください。お急ぎの方は速達料金分の切手を貼ってください。

注:秦野市外に在住されている方で、秦野市から転出後、再転居されている方は、住所の履歴がわかる書類

(免許証のコピーや住民票の写し(コピー可)など)を申請書と一緒に郵送してください。

委任状

郵送依頼は本人申請が原則ですが、事情により本人以外の方が申請する場合には委任状が必要となります。

注:軽自動車税(車検用のみ)の納税証明書の委任状は不要です。

あて先

〒257-8501

秦野市桜町1-3-2

秦野市役所資産税課

その他

送付にかかる時間

郵送依頼の場合、証明書の送付に1週間程度かかりますので、余裕を持って申請してください。

問い合わせ先

証明書の書類によっては秦野市で発行できないものや確定申告などの手続きを行わないと交付できないもの

などがありますので、郵送される前に一度下記の「お問い合わせ」からご連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:財務部 資産税課 土地担当
電話番号:0463-82-7390

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?