コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 住まい > 公営住宅 > 市営・県営住宅 >市営住宅の申し込み資格

市営住宅の申込み資格

問い合わせ番号:10010-0000-0141 更新日:2023年8月1日

シェア

市営住宅に申し込むためには、1から8の条件をすべて満たしていることが必要です。

 1.申込者は成人であること。

 2.夫婦または親子を主体とした家族であること。
   注1:結婚予定の方は、婚姻証明書の提出が必要です。
   注2:家族を不自然に分割して申し込むことはできません。
   注3:内縁関係の方も申し込みできます。
   注4:秦野市パートナーシップ宣誓制度に基づく入居希望の方は、入居手続きまでに、秦野市が交付した宣誓書受領証または受領カードの提示が必要です。

 3.市内に継続して1年以上住民登録していること。又は、市内の事業所等で継続して1年以上勤務していること。

 4.現に住宅に困窮している理由があること。

 5.「月収額」が収入基準額以下であること。

 6.市税の滞納がないこと。

 7.市営住宅の家賃に滞納がないこと。

 8.暴力団員でないこと。

収入基準

市営住宅に申し込むことができる収入基準は次のとおりです。

市営住宅の収入基準は、世帯全員の1年間の総所得金額を計算した上、控除額を差し引いた残りの金額を12で割った額で次のとおりとなります。

収入基準

1原則階層

0~158,000円以下

2裁量階層

158,001円~214,000円以下

注:裁量階層とは、高齢者世帯や障がい者世帯などの世帯をいい、原則階層に比べ収入基準を緩和しています。

注:詳しくは、募集の際に配布される「募集のしおり」をご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

所属課室:都市部 交通住宅課 住宅政策・移住相談担当
電話番号:0463-82-9642

このページに関するアンケートにお答えください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?