ホーム > まち・環境 > 水道 > ボトルドウォーター「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」

マイページ

使い方

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2016年12月6日

ボトルドウォーター「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」

水画像

「名水百選」選抜総選挙「おいしさ」部門第1位!

環境省が行った、~名水百選30周年記念~「名水百選」選抜総選挙の「おいしさがすばらしい名水部門」で、「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」が、全国第1位となりました!

市民総ぐるみで守り、育ててきた秦野の地下水の美味しさを全国の方々に評価していただきました。

この秦野が誇るおいしい名水を今後とも大事にしていきましょう。

まだ飲んだことがない方も、これを機会にぜひ飲んでみてください。

おかげさまで全国第1位となりました。ご協力ありがとうございました。

今後とも「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」をよろしくお願いします。

最終結果

<4.おいしさがすばらしい「名水」部門>【総得票数13,329票】

  • 第1位「おいしい秦野の水~丹沢の雫~/秦野盆地湧水群」
    (昭和の名水百選)神奈川県秦野市【7,504票】
  • 第2位「わかさ瓜割の水/瓜割の滝」(昭和の名水百選)福井県若狭町【1,146票】
  • 第3位「大雪旭岳源水/大雪旭岳源水」(平成の名水百選)北海道東川町【1,072票】
  • 第4位「月山自然水/月山山麓湧水群」(昭和の名水百選)山形県西川町【836票】
  • 第5位「清流長良川の雫/長良川(中流域)」(昭和の名水百選)岐阜県岐阜市【708票】

環境省結果発表のページ(外部サイトへリンク)

名水の里「はだの」のご紹介

今回の総選挙等をきっかけに、名水の里「はだの」にご興味をお持ちいただいた市外の方へ、「秦野名水」を支える地下水保全事業や、湧水地めぐり、登山など、魅力あふれる秦野市の観光案内などをご紹介します。ぜひご覧ください!

お買い求めができるお店 ※平成28年9月1日現在

※インターネットでもご購入いただけます。ぜひ、ご利用ください!!


水画像

※「ラベルデザイン全国公募」最優秀賞篠崎鮎美さんの作品によるラベルです。

「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」好評販売中!

「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」は、国から「名水百選」にも選ばれた、秦野市の名水を市内外に広くPRしていくことと、地震など非常時での備蓄用の水として利用いただくために平成20年10月から販売を続けています。
平成27年1月1日に市制施行60周年、3月15日に給水開始125周年を迎えるにあたり、ラベルデザインを一新いたしました。このデザインは平成26年に実施した全国公募事業により決定をしたものです。

※公募結果等は「おいしい秦野の水・丹沢の雫」ペットボトルラベルデザイン最優秀賞作品決定!をご覧ください。

非常時での備えとしては、市としても、小中学校の校庭の地下にある「非常用飲料水貯水槽」や配水場に付けた「緊急遮断弁」などにより、一定期間の飲料水を確保していますが、各ご家庭でも、非常用飲料水を備蓄していただければ、より安心です。

丹沢が育んだ、まろやかな「名水」を詰めた「おいしい秦野の水」。市内外のお友達、ご親戚への贈り物として、また、災害時に水道が復旧するまでの備蓄用飲料水としても、ぜひご利用ください。

価格

オープン価格

製品の内容

  1. 原材料名:水(水道水)※羽根地区の地下水を浄水した水道水(地下水100%)を採水し、製造過程で塩素を除いています。
  2. 栄養成分(100ミリリットル当たり)
    エネルギー・タンパク質、脂質・炭水化物:0
    ナトリウム:0.66ミリグラム
    カリウム:0.07ミリグラム
    カルシウム:2.07ミリグラム
    マグネシウム:0.89ミリグラム
  3. PH(ペーハー):7.4
  4. 硬度:89ミリグラム/l
  5. 容量:500ミリリットル

販売店様を大募集!

ボトルドウォーター「おいしい秦野の水」は、「名水百選」にも選ばれた、秦野市の「名水」を市内外にさらにPRしていくため、作りました。

「おいしい秦野の水」の原料は、秦野盆地の地下から汲み上げた地下水。

一度、塩素で殺菌した後、製造過程で再び塩素を除いてからペットボトルに詰めています。硬度は89度。お茶やコーヒー、水割りのほか、香りを大切にする料理にも、相性ぴったりの軟水です。

上下水道局が自信をもって製造している「おいしい秦野の水」です。

この製品をお店で販売し、「名水はだの」を一緒にPRしていただける販売店様を大募集しています。

販売の方法や条件について御説明させていただきますので、下のお問い合わせ先までお気軽に御連絡ください。

放射性物質の測定について

「おいしい秦野の水~丹沢の雫~」は、製造する時に放射性物質検査も実施しています。

取水場所
(検査水)

採水日

検査日

検査項目

ヨウ素
(I131)

セシウム
(Cs134)

セシウム
(Cs137)

ペットボトル
(おいしい秦野の水)

平成28年

8月29日(月曜日)(午前9時)

平成28年

9月5日(月曜日)
製品を検査しました

不検出

不検出

不検出

【国の目標値】平成24年4月1日から変わりました。
セシウム(Cs134)、セシウム(Cs137)・・・合計で10Bq/kg未満

お問い合わせ

所属課室:上下水道局営業課料金営業担当

〒257-0031 秦野市曽屋830-1 上下水道局

電話番号:0463-83-2111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?