ホーム > 観光・産業 > 観光 > 祭り

ここから本文です。

更新日:2016年5月15日

祭り

秦野たばこ祭

歴史のある秦野市最大のイベント!

たばこ音頭の様子 よさこいの様子 ジャンボ火おこしの様子 花火の様子

 秦野は、かつて日本三大銘葉と讃えられるたばこの産地でした。たばことともに、秦野の発展があったといっても過言ではありません。そんな先人たちのたばこに注いだ情熱を忘れず、後世へ伝えるために、「たばこ祭」は開催されています。毎年9月第4土・日曜日に、約20万人の観客を迎え、盛大に行われます。

秦野丹沢まつり

メイン行事は、丹沢の「山開き式」

アルペンホルンの様子 太鼓の様子 丹沢山開きの様子

 

 毎年4月第3土・日曜日に開催される「秦野丹沢まつり」。表丹沢の玄関口の県立秦野戸川公園を会場に山開き式を行います。1年間の登山者の安全を祈願し、表丹沢の美しい山並みを背景に、アルプホルン、コーラス、和太鼓の演奏、山伏の演出などにより登山者の安全を祈願します。その後、大倉、ヤビツ峠の両登山口から塔ノ岳までの集中登山が行われます。
 また、渋沢駅周辺では商店街イベントなど多彩な行事が行われます。
   
秦野桜まつり

弘法山と中央運動公園前の桜を鮮やかにライトアップ!

 桜まつりの様子 弘法山の桜の様子 夜桜の様子

 毎年桜の開花時期にあわせ弘法山と中央運動公園前の桜のライトアップが行われます。また弘法山の桜を提灯で彩り、中央運動公園前水無川沿いの桜はライトアップされます。

イベントが行われる土日には弘法山山頂にある大師堂が御開帳され、運動公園では様々なイベントが行われます。

鶴巻温泉春まつり

鶴巻温泉駅周辺で様々なイベントが開催!

 春まつりの様子 春まつりの様子

 4月29日に鶴巻温泉駅周辺で行われる「鶴巻温泉春まつり」。

 子どもに人気のヒーローショー、和太鼓やダンスショーなど、数々の楽しい行事が繰り広げられます。

秦野市商工まつり

秦野市の商工業を広く紹介

商工まつりの様子 商工まつりのステージの様子

毎年5月の第4土・日に秦野市文化会館で行われます。秦野市の商工業を広く紹介し、あわせて、商工業の振興を図ることを目的に実施しています。

市内の商工業者が、業務内容紹介や様々な情報を公開するブースを出し、日ごろ触れることのない市内商工業を体感できます。

お問い合わせ

所属課室:環境産業部観光課観光振興担当

〒257-8501 秦野市桜町1-3-2 秦野市役所西庁舎1階

電話番号:0463-82-9648

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?